連載
» 2016年01月24日 06時00分 UPDATE

iOSを「スターウォーズ」で説明したらITオンチの妻がなぜか理解した (2/2)

[中山順司,ITmedia]
前のページへ 1|2       

僕

 iPhoneはいったん忘れて。スターウォーズで説明しよう。人間の肉体がハードウェアだとする。


妻

 うん。筋肉とか骨ね。


僕

 心と知恵がソフトウェア。親が子を愛するとか、仲間同士助け合いながら生きるとか。


妻

 うんうん。分かりやすい。


僕

 論理的思考やコミュニケーション能力が身につくとか、視力を獲得するとか、学ぶ行為全般がインストール。獲得していく能力ひとつひとつがアプリって思えばいい。


妻

 子供が大人に成長していくみたいだね。じゃあ、OSってどこ?


僕

 そうだね、言ってみれば脳みそかな。肉体と精神をつかさどる根幹だ。


妻

 OSってすごく大事じゃん。


 厳密なことを言えば、実際の脳みそは肉体(ハードウェア)の一部でもあるわけだが、OSはそうではない。しかし、妻にはまずざっくりと「OSの役割」を理解してもらうために、このような説明をしてみた。どうやらその重要さは理解してくれたようだ。

最新OSへのアップデートは、フォースが覚醒するのに似ている

 妻はスターウォーズ・ファンではないが、身を乗り出して食いついてきた。OSの説明にスターウォーズを用いるのが正確かどうか自信がなくなってきたが、妻がノッてきたのでそのまま突っ走ることにした。スターウォーズのパワーすごい。


妻

 あれ? でもハード、ソフト、アプリ、インストールの説明にスターウォーズって必要なくない? ただの人間で済むじゃん。


僕

 まぁ待て。ここでジェダイが登場する。


妻

 !!!


僕

 最新OS(iOS 9)にするということは、フォースを身に付けるようなものなんだ。


妻

 なんかカッコイイ。


僕

 よく電話をかける連絡先や、最後に会話した相手を先読みして表示をしてくれるのもフォース。最も使いそうなアプリを提案してくれるのもフォース。メール、メッセージ、Webページ、PDFのレンダリングが高速になって、マルチタスク機能がなめらかで自然な感覚になるのもフォース。


妻

 古いOSではできなかったことが、OSを最新化することで新たな能力が覚醒していく……ってこと?


僕

 そう! 僕のiPhone 5sもキミと同じiOS 9にしてあるから、フォース自体は使える。でも肉体(ハード本体)はキミの6sのほうが優れているから、より高く跳べるし、速く走れるし、長く戦えるんだ。つまり、僕がパダワン(弟子)でキミはジェダイマスターだ。

ts_force.jpg

妻

 めちゃくちゃ分かりやすいわ……! 完全に理解したよ。あたしはヨーダ、オビ=ワンのクラスってことね。


僕

 良かった。ちなみに、攻殻機動隊の義体と電脳を使っても説明できるけど、聞きたい?


妻

 あたしのゴーストがお腹いっぱいってささやいているから、もういいです。

妻の「あたしにも言わせて!」

 iPhoneの世界は耳慣れないカタカナ用語があふれてて、遭遇するたびにとまどいます。用語の意味を検索しても、知らない単語でかぶせて解説してくるので、検索する気力も最近は失っていました。

 でも今回は身近な例で解説してもらえたのでOSが何であるかを理解できました。ついでに「エピソード7 フォースの覚醒」も鑑賞してこようと思います!


ts_my_first_iphone.jpg

中山順司(なかやま じゅんじ)

nakayama_profile.jpg

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2       

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.