調査リポート
» 2016年01月27日 06時00分 UPDATE

SNSの投稿を“引用”する報道、どう思う?

[ネトマジョ調査部,ITmedia]

 長野県でおきたスキーバス転落事故をきっかけに、SNSから写真を引用した報道に賛否が分かれています。

 大きな事件や事故が発生するとニュースでは関係者の顔写真が掲載されることがありますが、個人のFacebookやTwitter、ブログなどから“引用”報道することに疑問の声を持つ人も少なくありません。

 しかし、弁護士の中には「報道利用であれば本人の許可なく引用しても法律面では問題ない」との見解を述べる人も。SNSの場合、公開範囲を変えれば済む問題なのか判断が難しいですよね。

アンケート調査

 ということで、今回のテーマは「SNSの投稿を“引用”する報道、どう思う?」。ITmedia MobileのTwitterアカウント(@itm_mobile)で投票を受け付けています。ぜひ引用リツイートでご意見をお聞かせください。皆さんの投票結果やご意見をまとめた記事も後日掲載しますのでお楽しみに。

ネトマジョ過去記事一覧

「ネットのマジョリティー」(ネトマジョ)とは

ITやネットにまつわる気になる話題を見つけてどんどん調査していく連載。調査の一環としてTwitterなどで読者アンケートを実施し、世間の声を拾っていきます。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.