父は娘の人生をどこまでコントロールすべきなのか?(3/3 ページ)

» 2016年06月12日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
父

 そういえば、おまえの成績表って見た記憶がないぞ。


娘

 中学ではそこそこ勉強できて、それで県内トップクラスの進学校に行ったら落ちこぼれた……。成績表は見たかったの?


父

 いや、別に……。そりゃ、(成績が)いいに越したことはないけど、自分だって優秀な学生じゃなかったし、我が娘といえど人にえらそうなことはいえなかったから。


娘

 子供の成績がよいことは、うれしいものなの?


父

 それはそうだろ。


娘

 じゃあ、悪い成績だったら?


父

 「うん、やはり俺の子だな」って思うだけ(笑)。自分がそんなにオツムが立派な人間じゃないから。


娘

 実は、パパの一言にすごく救われたことがあって。


父

 なんだ?


娘

 大学4年生時に卒論を落として留年しちゃったでしょ。このヤバイ事実をパパにどう報告するかをまずママに相談して。最初はママも、「マジか……」って絶句したんだけれども。


父

 うん。


娘

 で、パパに恐る恐る報告したら、「まあ、難しい大学だからな、卒業に5年くらいかかるよな」って言ってくれて、すごく救われたの。


父

 覚えてないぞ。


娘

 ちょっと! そんな昔の話じゃないよ。ほんの2〜3年前のでき事だよ。思い切り肩透かしくらった気分だよ!


父

 そんなことあったっけ。まあ、お前にガミガミ怒ったことはないな。だって、母さんと一緒に怒ったら、ステレオになってしまうでしょ。だから意識的に怒らないように努めたつもり。


娘

 手も上げたことはないよね。


父

 そうだな。お前は別に悪い子じゃなかったしな。

学歴は人様に吹聴することではないという父の考え


――娘さんを誇りに思ってることは?


父

 やっぱり早稲田に受かったこと、ですかね。わざわざ人様に吹聴するようなことではないけど、やはり立派なことだって思ってました。


娘

 早稲田に進学したこと、家族以外にはほぼ話したことがないよね。


父

 (拳を鼻の上に乗せて)だって、こう(てんぐ)にはなりたくなったから。


娘

 宇都宮の田舎とかだと、「●●●さんのお宅は、お子さんがまだ小さいのに●●●の習い事をさせている。生意気な……(ヒソヒソ)」みたいな陰口をたたかれるって面がなきにしもあらず、なんだよね?


父

 なくはないと思う。早稲田は立派な大学だし、そのつもりがなくても、人様に尊大な印象を与えてしまいかねない。だから、外では話題にしない。でも、内心はお前のことを「よくがんばったな」って思っていたよ。


娘

 入学のための貯金もしてくれていたよね。一人暮らしは許してくれなかったけど(笑)。


父

 あー、その話が出たか……(苦笑)。


 「その話」とは何なのか? 続きは次回!

今回の答え合わせ

Q:娘に自分の期待や要望を伝えようとしていましたか? それとも心のなかで思っていただけ?

父

伝えようとしたけれど、うまく伝えられなくて……心のなかでだけ、思っていた。

Q:子供〜学生時代に父の期待&要望を感じ取っていましたか?


娘

父は何も言わないし、期待とか考えたことがなかった。偏差値の高い学校に行ったら喜んでくれるかな、ってくらいです。


育児の答え合わせ

中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。freee株式会社勤務&起業ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年