連載
» 2016年06月25日 06時00分 UPDATE

若者がLINEで使う「シビア」の意味は?

本当に「シビア」って思ってる?

[柊そら,ITmedia]

 イマドキの若者はみんなLINEを使っていますが、一体どんな会話をしているのでしょうか。そんな疑問に答えるべく、今の若者のリアルを伝える連載イマドキの若者LINE。今回は、「シビア」の意味と使い方を紹介します。この連載では、リアルな若者の声も合わせて伝えていきます。

連載:イマドキの若者LINE

若者はLINEをどう使っているのでしょうか。リアルな若者の声と共に、会話や独特な使い方を紹介していきます。


本当の意味で「シビア」ではない?

シビア 「シビアな顔」とは
シビア2 「シビアにならなかった?」「全然ならないwww」

 気まずい空気になっていることを表す言葉。「シビアな画像送る(笑)」や「(その状況は)まじでシビア」などのように使われています。

 本来の「厳しい状況」という意味に近いですが、「ヤバイ」のようにそれほどシビアな状況ではないときにも使っているのが特徴です。ちょっとした気まずい雰囲気や、日常の嫌なことに対してシビアという言葉を使うことで、その状況をネタにしているように感じます。


地元の友達だけかもしれないけど、気まずいときやシーンとしたときの状態を表す言葉です(高校生の声)


若者LINEバナー

関連キーワード

若者 | 面白い | スマートフォン


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう