「#趣味合う人RT」 ハッシュタグで“ふんわり”つながる若者たち (2/2 ページ)

» 2016年09月18日 06時00分 公開
[柊そらITmedia]
前のページへ 1|2       

女子は「出会い」に不安はないの?

 続いて、リマリリちゃんにも聞いてみましょう。女の子は実際に会うことに不安はないのでしょうか。

ミノワくんとリマリリちゃん ミノワくんとリマリリちゃん

―― どんなハッシュタグにリアクションすることが多い?

リマリリちゃん #お洒落さんとつながりたい、#fashion。

―― 実際に仲良くなるハッシュタグは?

リマリリちゃん #お洒落さんとつながりたい、#ぼくのわたしのトイルーム、#Dヲタさんとつながりたい(Dヲタ=ディズニーオタクの意味)。

―― Twitterやネットで知り合う人と実際に会うことに抵抗はないの?

リマリリちゃん 全然です! もちろん中には詐欺師みたいな変な人もいっぱいいると思うんですが、たくさん絡んでお互いのことをよく知れば大丈夫だと思います! あと、最初は2人きりになる場所で会わないようにするかな。親にも友達にも、知り合いと遊んでくる〜って感じで簡単にしか伝えてないですね。

―― ミノワくんとの出会いは?

リマリリちゃん ずっと気になってて、フォローしたら即フォロバが来て! ずっとリプでお互い気を遣いながら、気になるツイートに絡んでました。私が原宿の古着屋で働くことになったら、会いに来てくれて! そこでLINEを交換して一緒に遊ぶようになりました。今では戦友ですかね。

―― Twitterと実際に会ったときで、印象の違いはあった?

リマリリちゃん Twitterでは自分の世界観を持ってる子だなって思ってて。実際会うと、うるさいしナルシスト! でも良き友って思ってるし、ファッションセンスは尊敬してるし、私よりも美意識高い(笑)!

事前に相手のことを深く知ることが大事

 若者も知らない人と会うことに多少不安はあるものの、事前に細かなやりとりをしてお互いにフィーリングを確かめたり、共通の友達に聞いたりして、不安を解消してから出会っています。リアルで会って仲良くなると、その後のTwitterでのリプライが密になったり、一緒にツイキャスの配信を始めたりなど、さらにネットでのコミュニケーションも楽しくなるようです。

 危なく見える人もいるかもしれませんが、物心ついたときからスマホがあるデジタルネイティブ世代の若者たちは、自分なりにしっかりと手順を踏んで友達の輪を広げているのです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年