連載
» 2016年10月17日 06時00分 UPDATE

Facebookに友人がアップした写真から、自分のタグを削除したい

友人が投稿した写真から自分のタグを削除したい。どうやったらいい?

[Facebook Tips!,ITmedia]

 友人と一緒に写真を撮るのは楽しいものですが、それをFacebookに上げるとなると、気を付けなければならないのがプライバシー。自分が気を付けるのはもちろんですが、友人が良かれと思って、写真に自分のタグを付けてアップロードしてしまうこともあるでしょう。

 「この写真からはタグを消したい」と思ったら、どうすればいいでしょうか。Android版Facebookアプリを例に、タグの消し方を見ていきましょう。

 まずタグ付けされている写真を開きます。右上のメニューボタンを押すと、メニュー一覧の中に「タグを削除」という項目があるのでこれをタップします。

自分が写真にタグ付けされています右上のメニューボタンを押すと「タグを削除」が出てきます 自分が写真にタグ付けされています(左)。右上のメニューボタンを押すと「タグを削除」が出てきます(右)

 「タグを削除」を押すと、「よろしいですか?」というダイアログが出てくるので、右下の「承認」をタップします。

「よろしいですか?」というダイアログが出てくるので、右下の「承認」をタップします 「よろしいですか?」というダイアログが出てくるので、右下の「承認」をタップします

 以上で、写真から自分のタグの削除が完了しました。「これにタグ付けは勘弁してほしいなあ」ということがあったら、参考にしてみてください。

自分のタグ付けがなくなりました 自分のタグ付けがなくなりました
Facebook Tips

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう