連載
» 2016年11月21日 06時00分 UPDATE

iPhoneで起動中のアプリを素早く消す方法

[ITmedia]

 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「アプリの一括終了」です。

 なんだかiPhoneの動作が遅い、と思うことはありませんか。iPhoneで複数のアプリを立ち上げていると、動作が遅くなることがあります。1つずつアプリを消すのは面倒ですよね。しかし、現時点(iOS 10)では起動中のアプリを一括で終了させる方法はありません。そこで、今回はいつもより3倍(!?)早く終了できる方法をご紹介します。

3つのアプリを同時に終了できる

 やり方はとても簡単。ホームボタンを連続で2回押し、いつもなら終了させたいアプリを1つずつ上にスワイプするところを、指3本を使って上にスワイプするだけです。日頃の癖で1つずつスワイプしてしまいそうになったら、「指3本」を思い出しましょう。最初はちょっとコツがいりますが、慣れればシュシュッとスワイプできるようになります。指2本でももちろんOK。ゲーム感覚で試してみてください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう