ITmedia Mobile 20周年特集

いよいよ発表! 2016年を代表するスマホは……?スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016(2/4 ページ)

» 2016年12月30日 06時00分 公開

房野氏:「HUAWEI P9」と「honor 8」で迷った1位

田中 なるほど。次に房野さんの点数を見てみましょう。房野さんも、P9を1位に挙げていますね。

  • HUAWEI P9……10点
  • Galaxy S7 edge……6点
  • honor 8……5点
  • iPhone 7……2点
  • Moto Z……2点

房野氏 もともとノミネート機種を挙げるときにP9とhonor 8で迷っていたのですが、P9に10点、honor 8にも5点入れました。私が挙げていたQua phone PXがノミネートから外れたというのもあって、こんな配点です。もともとhonor 8はあまり使っていなかったのですが、指紋認証の使い勝手とか、皆さんの話を聞いているうちに評価が高まりました。

房野麻子氏 honor 8について語る房野氏

村元氏:「HUAWEI P9」は“初めて”の人にも勧めやすい

田中 村元さんもP9に10点、そして他の機種はオール3点ですね。

  • HUAWEI P9……10点
  • Galaxy S7 edge……3点
  • arrows M03……3点
  • iPhone 7 Plus……3点
  • ZenFone 3……3点
  • Xperia XZ……3点

村元氏 P9のUSB端子はType-Cなんですが、ケーブルや変換アダプターも付属していて、おまけにケースまである。初めてHuaweiのスマホ、SIMロックフリーのスマホを使う人にも優しいのが素晴らしいと思いますね。ハイエンドスマホが横並びのなか、久々に人に勧めたい端末なので10点としました。

 他のスマホは性能的に評価した端末に、それぞれ3点を入れました。

村元正剛氏 P9について語る村元氏

佐野氏:「S7 edge」と「P9」、勢いではP9の勝ち

田中 分かりました。続いて佐野さんの点数は以下の通りです。

  • HUAWEI P9……10点
  • Galaxy S7 edge……9点
  • iPhone 7 Plus……3点
  • iPhone 7……3点

佐野氏 2016年の前半はGalaxy S7 edge、後半はP9と考えて、2機種を高得点としました。1点の差は、勢いがどちらにあるかと考えてのことは。残りの6点をiPhoneに入れたのですが、7と7 Plusがあるので、どちらにしようか迷って2機種にそのまま分けたという形です。

佐野正弘氏 講評する佐野氏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年