ITmedia Mobile 20周年特集

いよいよ発表! 2016年を代表するスマホは……?スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016(4/4 ページ)

» 2016年12月30日 06時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4       

田中 皆さん、ありがとうございました。

 最後にITmedia Mobile編集部の配点ですが、皆さんと似ています。

  • HUAWEI P9……10点
  • Galaxy S7 edge……5点
  • iPhone 7 Plus……5点
  • iPhone 7……2点
  • Xperia XZ……2点
  • arrows M03……1点

 HUAWEI P9に10点入れました。今年(2016年)はスマホのカメラが一段上のレベルに上がったのが印象的でしたが、なかでも筆頭がP9です。モノクロセンサー、ワイドアパーチャを皆さんが評価していましたが、肌色がきれいで血色がよく、健康的に見えるのがP9かな、と思っています。太田さんやすずまりさんの話にもありましたがユーザーのライフスタイルを変える、カメラにそこまでパワーがある、という点で評価しました。

 Galaxy S7 edgeとiPhone 7 Plusは5点。同じくらいのインパクトと捉えました。S7 edgeは全部入りで5.5型でも持ちやすい。7 Plusは大画面が浸透しているなか、FeliCaと防水対応、デュアルカメラと、皆さんと同じ評価ですね。

 Xperia XZとiPhone 7は本来であれば日本のユーザーのストライクゾーンなのですが、今年は例年以上のインパクトがなく2点に抑えました。

 arrows M03はSIMロックフリーでリーズナブル、おサイフケータイも使える、と考えていくと1点はあげたい、という思いですね。

石野氏 山根さんの点数がまだとはいえ、Xperia XZが審査会では合計5点ですか。時代が変わったと感じますね……。

田中 2015年まででは考えられないですね。市場の売れ行きとわれわれの評価は違うとはいえ……。

村元氏 ですが、よくよく見てみるとHuaweiとサムスンとAppleという世界の3強が、そのまま1位、2位、3位となっている。

一同 あー(どよめき)。

石野氏 われわれも「グローバル志向」になっているのかもしれませんね。

島氏 キャッシュバックがあれば、XperiaやGalaxyにも点数をつけやすいのですけどね。

一同 (笑)。

田中氏 結局値段ですか。

石野氏 それにしても、P9は例年にない圧勝ですね。

村元氏 P9にはここいる全員が点数を入れていますからね。

太田氏 ここまでiPhoneの点数が低い年も、今までなかったですよね。

佐野氏 2機種あるから割れているというのもあるものの……。

房野氏 2機種足しても1位(P9)に届かないですからね。

石川氏 3年間同じデザイン、というのは厳しかったかな。

田中 いつもは2位との差がギリギリくらいだったりするのですが。山根さんがいないのにほとんど決まっていますよね。

一同 (笑)。

田中 今回は皆さん遅くまでありがとうございました。

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016に輝いたのは……

 以上の結果と山根氏の点数を合算した結果、「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016」に輝いたのは「HUAWEI P9」となりました。2位の「Galaxy S7 edge」に49点差を付けてのダントツの1位です。

 HUAWEI P9はライカと共同開発したダブルレンズカメラが好評だったことはもちろん、ボディーの質感、コストパフォーマンスの良さなど、いろいろな側面から評価を集めました。

HUAWEI P9 「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016」に輝いたのは「HUAWEI P9」

 なお、ベスト10の得点は以下の通りです。

第1位 HUAWEI P9(98点)

第2位 Galaxy S7 edge(49点)

第3位 iPhone 7 Plus(39点)

第4位 honor 8(31点)

第5位 iPhone 7(19点)

第6位 Moto Z(12点)

第7位 ロボホン(10点)

第8位 ZenFone 3(8点)

第9位 Xperia XZ(5点)

第10位 arrows M03(4点)

 2017年は、どのようなスマートフォンが私たちを楽しませてくれるのでしょうか? 楽しみですね!

コチラもチェック

 「アスキースマホ総研」でも、2016年のベストスマホを決定する「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016」を開催しました。ASCII.jpの「ASCII倶楽部」で、その時の模様を楽しむことができます。

 上記記事を全文読むには、ASCII倶楽部への会員登録(月額1080円、3日間無料トライアルあり)が必要です。ASCII倶楽部に加入していない方は、ぜひこの機会にお試しを!


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. 「au PAY プリペイドカード」が4月23日にリニューアル タッチ決済に対応 「バーチャルカード」としての発行も可能に (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年