ITmedia Mobile 20周年特集

いよいよ発表! 2016年を代表するスマホは……?スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016(1/4 ページ)

» 2016年12月30日 06時00分 公開

 2015年12月から2016年11月までに発売されたスマートフォンの中からベストな機種を選出する「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016」。12月上旬に実施した審査会では、各選考委員が2016年の携帯電話業界を振り返りつつ、ノミネート候補に挙げた機種について語りました。

 審査会に出席できなかった山根康宏氏からは、別日にノミネート候補機種に関するコメントをいただきました。

 各候補が挙げた候補機種から、選んだ人数が多いロボホン(シャープ)、Galaxy S7 edge(サムスン電子)、HUAWEI P9(Huawei)、arrows M03(富士通コネクテッドテクノロジーズ)、iPhone 7(Apple)、iPhone 7 Plus(Apple)、ZenFone 3(ASUS)、honor 8(Huawei)、Moto Z(モトローラ・モビリティ・ジャパン)、Xperia XZ(ソニーモバイルコミュニケーションズ)の計10機種をノミネートしました。

 選考委員には、1人あたり25点の持ち点が与えられます。25点のうち、1位の機種には10点、2位以下の機種には1機種9点を上限として残りの15点を自由に配分できます。

 山根康宏氏の点数配分はすでに明らかになっていますが、その他9人の選考委員とITmedia Mobile編集部は、どの機種に、どのように点数を投じたのでしょうか……?

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016 「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016」の栄冠はどの機種に……?
審査会の様子 審査会の様子

らいら氏:1位を「iPhone 7 Plus」と「HUAWEI P9」で迷った

ITmedia Mobile 田中 皆さんノミネート機種の選定、そして点数配分お疲れ様でした。今回不在となっている山根さんの結果待ちではありますが、現時点で皆さんがどう点数を配分したのか、見ていきましょう。

 まず初参加のらいらさんの配点はこのような感じです。

  • iPhone 7 Plus……10点
  • HUAWEI P9…7点
  • iPhone 7……6点
  • ロボホン……1点
  • Galaxy S7 edge……1点

らいら氏 1位のiPhone 7 Plusと2位のHUAWEI P9は迷いましたね。だけど皆さん、P9に点数入れるだろうなって思って、とくにすずまりさんは(笑)。

一同 (笑)。

すずまり氏 まるで私がステマしているみたいに言わないで(笑)。

石野氏 バトルだ! これは面白くなってきました!

一同 (笑)。

らいら氏 スマートフォン・オブ・ザ・イヤーの審査員を初めて務めたらいら氏

すずまり氏:「HUAWEI P9」のカメラは“エモい”

田中氏 では、そのすずまりさんの結果です。P9に10点を入れましたね。

  • HUAWEI P9……10点
  • honor 8……6点
  • Galaxy S7 edge……4点
  • iPhone 7 Plus……2点
  • ロボホン……1点
  • ZenFone 3……1点
  • Moto Z……1点

すずまり氏 そして、honor 8には6点入れています。やはり今年は「カメラといえばHuawei」というしかないです。とくにP9の“エモさ”が良かったですね。

 4点を投じたGalaxy S7 edgeも、2016年の前半は推していましたが、発熱するとカメラが起動できない場合があるのが……。それだけでカメラ好きには致命的。旅行とか肝心なときに撮れない可能性がありますから。修理に出してもそんな状態ですからね。画質は好きなのですが。

すずまり氏 カメラについて熱く語るすずまり氏

太田氏:「HUAWEI P9」はSIMロックフリー端末の中で飛び抜けた存在

田中氏 太田さんの点数も見てみましょう。太田さんもP9に10点ですね。

  • HUAWEI P9……10点
  • Galaxy S7 edge……7点
  • iPhone 7 Plus……6点
  • ロボホン……1点
  • Moto Z……1点

太田氏 ノミネート候補に挙げたときに言った通りです。2016年はP9でしょう。MVNOの年でもありましたし、SIMロックフリーのスマホでとくに飛びぬけて良い端末だったので1位と決めていました。

 ただ、Galaxy S7 edgeも良い端末だったし、iPhone 7 Plusのインパクトも大きかった。どちらにも高めの配点をしたかったので、結果Galaxyに7点、iPhoneに6点としました。Moto Zとロボホンは面白かったので、来年(2017年)以降こういう端末がもっと出てきてほしいという思いを込めて1点ずつ入れました。

太田百合子氏 Moto Zとロボホンへの期待を語る太田氏
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年