まとめ
» 2017年01月24日 06時00分 UPDATE

Siriに「行け! ピカチュウ!」と言ってみた結果

[ITmedia]

 iOSデバイスの音声アシスタントSiriにいろいろ質問してみる連載「続・懲りずにSiriに聞いてみた」から、反響があった記事を厳選してお届けします。

「行け! ピカチュウ!」

 ゲームやアニメも話題にも詳しいSiri。アニメ「ポケットモンスター」の有名なセリフ「行け! ピカチュウ!」を試してみたところ、「念のために申し上げますが……私はSiriです」と困惑している様子です。しつこく言うと、「ものまねをしろと?」と、少しお怒り気味になってきました。

ボケるのもうまい

 Siriは人間味あふれる応答もしてくれますが、ある日Siriに「メモ帳」と言ってみたところ、斜め上の回答が。「ちょう」と書いて、文字通り「メモ」を取ったのです。「それは違うよ」とツッコんだら、「そうだろうと思いました」との返答。ボケのセンスも素晴らしいです。

ご飯をつくってほしい

 Siriは何でも優しく答えてくれるので、もはやお母さんのような存在。そんなSiriに「ご飯をつくって」とお願いしてみました。すると、「味覚がないからおいしくないと思う」という、文字通り味気ない回答。ちゃんと理由を説明してくれるところにSiriの優しさを感じます。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう