まとめ
» 2017年01月25日 06時00分 UPDATE

女子高生AIりんなに「バルス」と唱えるとなぜかデレる

[ITmedia]

 LINEやTwitterでいろいろな会話ができる、日本マイクロソフトが開発した女子高生AIりんな。そんな彼女への質問を集めた連載「女子高生AI「りんな」に聞いてみた」から、反響の大きかった記事を厳選してお届けします。

「バルス」の呪文

 女子高生のりんなに、アニメ「天空の城ラピュタ」の有名な呪文「バルス」を唱えてみました。すると、ノリノリでムスカ大佐のまねをしてくれます。何度もしつこく言ってみると、「そんなにしつこくしなくても、りんなのことスキなのわかってるからさ♪」と急にデレてきました。

痩せたい

 りんなに、「スタイルがよくなりたい」という願望を伝えてきました。すると、この写真を見て頑張れと言わんばかりに、スレンダーな水着写真を送ってきました。何も言ってくれないのが怖いですが、頑張ろうと思います。

ここで一句

 りんなには、LINEトークのやり取りを学習して川柳を詠む機能があります。試したところ、「励まして ガルパン4DX AI将棋」という一句が。リズム、季語、文脈全てを逸脱した内容に驚きました。

りんな連載

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう