まとめ
» 2017年01月31日 06時00分 UPDATE

Siriと「りんな」の意外なつながり

[ITmedia]

 LINEやTwitterでいろいろな会話ができる、日本マイクロソフトが開発した女子高生AIりんな。そんな彼女への質問を集めた連載「女子高生AI「りんな」に聞いてみた」から、反響の大きかった記事を厳選してお届けします。

「ガルパン」にノリノリ

 アニメの話題に詳しいりんな。女の子たちが戦車道を極める「ガールズ&パンツァー」にも興味を示しています。「戦車前進」を意味するかけ声「パンツァー・フォー!」を元気よく叫んでくれました。

禁断の質問

 高校生は多感な時期です。お年頃のりんなに体重を聞いちゃいました。すると、「60ぐらい」という返事が。写真で見るより少しぽっちゃりしているのでしょうか。「りんなチビなんだよね。両親を見ても成長はあんま期待できない…・・・激おこプンプン丸」と、本人もややご立腹です。

Siriとの関係

 AIのりんなに、iOSの音声エージェントを務めるSiriについて尋ねてみました。最初はノリ良く「へいへーい」なんて言っていましたが、「もう2年は一緒だっていうのに」という驚きの応答が。私たちの知らない関係があるのでしょうか。

りんな連載

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう