ハウツー
» 2017年02月05日 06時00分 UPDATE

Facebookでウザい通知を減らす方法

[ITmedia]

 頻繁にFacebookの通知が来てうっとうしいなぁと思うことはありませんか? そんなときは、Facebookが初期設定のままになっているのかもしれません。設定を見直して、気持ちよくFacebookを利用しましょう。

Facebookの通知を減らしたい

 初期設定のまま使っていると、自分がタグ付けされたときや、自分の投稿にコメントがあった場合など、全ての反応に対してお知らせが届くようになっています。

 友達からの反応があるのはうれしいですが、あまりに通知が多いとげんなりしてしまいます。快適に利用できるよう、設定を変更してみましょう。

 お知らせの設定を確認するには、画面右上のメニューバーの「▼」から「設定」→「お知らせ」を選択します。その中の「Facebookサイト」の項目をクリックすると、通知音やお知らせを受け取るアクティビティーの設定が変更できます。特定の投稿について、お知らせを個別に設定でき、便利です。

自分に関係ない通知を受け取らない方法

 Facebookで、ある投稿に対してコメントした後、また別の人からコメントがあった場合にも通知が届きますよね。自分のコメントに対しての返信ならまだしも、他の人のコメントがある度に通知があると正直煩わしいものです。

 そんなときは、該当する投稿の右上のタブから、「この投稿に関するお知らせをオフにする」を選びましょう。これで、赤の他人からの関係ないコメントも通知されなくなります。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう