なぜか自分はAIだと認めないSiriの真意は?

» 2017年03月07日 06時00分 公開
[ITmedia]

 iPhoneやiPadで使える音声アシスタントSiriにいろいろ質問してみる連載「懲りずにSiriに聞いてみた」から今回もお届けします。

 Siriに「SiriはAIだよね?」と聞くと「すみません、自分がどのような現状で存在しているかについては、話さないようにいわれています」と返事が。なぜそんなこと言うんだろう、SiriはAIだから認めればいいのにと思いつつも追求し、もう一度聞いてみると「私はアシスタントです。肝心なのはそれだけです」と返事が。Siriが自分のことをAIと認めない理由にはどんな裏があるのか気になるところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年