「ポケモンGO」の「AR+」を試す 楽しいけど「面倒」「危険」と感じることも(1/3 ページ)

» 2017年12月23日 06時00分 公開
[田中聡ITmedia]
ポケモンGO

 iOS向け「Pokemon GO(以下、ポケモンGO)」の新機能として「AR+」が追加された。iOS 11を搭載したiPhone 6s以降のモデルで利用できる。

 AR+は、Appleが提供する、ARアプリを開発するためのフレームワーク「ARKit」を活用したもの。今までも、スマホのカメラで捉えた景色の中にポケモンが現れるARモードを利用できたが、AR+モードだと、ポケモンがよりリアルに表示されるようになる。屋外で早速AR+を試してきたので、ファーストインプレッションをお届けしたい。端末は「iPhone X」を使った。

ポケモンGOポケモンGO 「AR+」は設定からオフにできる。オフにすれば、従来のARモードも利用可能

従来のARモードとは何が違う?

 AR+モードでは、ポケモンを捕獲するまでのプロセスが変わり、まずポケモンが隠れている“草むら”を表示させる必要がある。マップでポケモンに触れて捕獲画面に切り替わると、葉っぱがひらひらと舞う。これは草むらでポケモンがガサゴソ動いている様子なのだろう。

ポケモンGOポケモンGO AR+モードでは、葉っぱが舞う画面からスタートする

 画面に「平坦で開けた場所に向けてゆっくりカメラを動かしてください」というアドバイスが出るので、カメラで水平な場所を映してゆっくりと端末を動かすと、草むらが出る。この草むらをタップすると、ポンッとポケモンが飛び出す。ここからようやく捕獲スタート。スマホを向ける場所によってはなかなか草むらが現れてくれず、ポケモンに出会えるまでに四苦八苦、なんてことも。

ポケモンGO 草むらを発見したらタップ(どれか1つを押せばOK)
ポケモンGOポケモンGO ここでようやくポケモンが現れる

 そしてAR+モード最大の特徴といえるのが、捕獲時にポケモンに近づけること。従来のARモードで画面上のポケモンに近づこうとしても距離は詰まらず、景色だけが変わるので、あくまで実際の景色の中にポケモンが表示されているだけ、という印象だった。

ポケモンGOポケモンGO 従来のARモードも引き続き利用できる。トレーナーが前に進んでも、ポケモンとの距離は変わらない

 一方、AR+モードにしてポケモンに近づこうとするとポケモンとの距離が縮み、前に進むほどポケモンが大きく表示される。つまりポケモンは最初に登場した場所から動かず、あたかも現実世界にいるかのように感じられる。

 AR+モードでポケモンと対峙(たいじ)すると、ポケモンから「!」と書かれた透明な吹き出しが表示される。この時点ではポケモンとある程度距離があり、トレーナーの存在には気付いていない。ここから距離を詰めようと動き出すと、吹き出しのゲージが黄色くなり、さらに近づくと赤くなる。赤いゲージがいっぱいになって「!」が点滅すると、ポケモンに気付かれてしまう。数秒の猶予はあるが、程なくしてポケモンは逃げてしまう。

ポケモンGOポケモンGO 「!」の吹き出しが黄色→赤く変わると逃げられてしまう
ポケモンGO

 吹き出しが赤い状態や「!」が点滅している状態でも、逃げられる前にボールを投げればいったんは捕獲できるが、高確率で逃げられてしまう。肌感覚では、この状態で捕獲するのは、伝説ポケモンを捕まえるのと同じぐらいの確率という印象だ。

逃げられても再チャレンジできる場合も

 ポケモンに気付かれて逃げられたとしても、再び草むらを探す画面に戻ることがある。その場合は、草むらをタップすれば、もう一度捕まえるチャンスを得られる。

ポケモンGOポケモンGO いったん捕獲に失敗しても、再び草むらを探す画面になることも

 レイドバトルで倒したボスポケモンを捕獲するときも、AR+は利用できる。今回は伝説ポケモンの「グラードン」を倒すことができたので、試してみた。グラードンも近づくと逃げてしまうが、再び草むらを探す画面になって再チャレンジできる。レイドで倒したボスポケモンは、プレミアボールが尽きない限り、ボスポケモンが逃げることはないので、AR+もその仕様にのっとったのだろう。

ポケモンGOポケモンGO 近づくと、画面からはみ出るほど大きく表示されるグラードン
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年