iOSアプリ「レビューお願いします」 一発で黙らせる方法

» 2017年12月24日 11時00分 公開
[ITmedia]

 iOS 11で追加されたiPhone、iPadの新機能を紹介する連載「iOS 11 Tips」。今回紹介する機能は「アプリ内のレビュー評価依頼をオフにする方法」です。

 有料にせよ無料にせよ、アプリの開発者は大変な思いをして開発しています。出来が良ければ、ユーザーとしては評価をしてあげたいもの。しかし、アプリの操作中にポップアップでレビュー依頼が出てくると「今はアプリを使いたくて開いているんだけどなあ」と、ついついキャンセルを押してアプリ操作に戻ってしまいたくなります。

 アプリのレビューはApp Storeからやる、アプリ操作中にポップアップに煩わせられたくない――そんな要望のため、iOS 11からアプリのレビュー依頼をオフにする機能が搭載されました。

 「設定」の「iTunes StoreとApp Store」をタップして、メニュー下部の「App内評価とレビュー」のトグルをオフにします。これで、煩わしいレビュー依頼を見ることはなくなります。

レビュー依頼をオフにするには「設定」の「iTunes StoreとApp Store」をタップ「App内評価とレビュー」のトグルをオフに レビュー依頼をオフにする手順

 愛用しているアプリなら、時間のあるときに評価やレビューをできると、開発者の励みになっていいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年