OPPOが世界で急成長を遂げた理由 日本では“キャリア市場”進出を狙う石野純也のMobile Eye(3/3 ページ)

» 2018年03月26日 11時41分 公開
[石野純也ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

日本市場の先にあるアジアへの反響や欧米のキャリア市場

 では、なぜOPPOはあえてハードルの高い日本に新規参入したのか。ヴィンセント氏によると、その価値は3つあるという。1つ目が、「ブランド価値の向上」(同)だ。ヴィンセント氏によると、「日本は発展していて、他のアジア市場への影響が大きい。もし成功できれば、他の地域でのブランド作りにも貢献する」という。“あの日本で大ヒットした○○”といった売り文句を、海外で使えるようになるということだ。

 実際、過去にはHTCが「HTC J butterfly」をKDDIと共同で開発し、他の国や地域に展開した例もある。もしOPPOが日本で売れ行きを伸ばすことができれば、同様の手法が取れるかもしれない。

 キャリアのシェアが大きな他の地域に進出する際に、日本で学んだノウハウを生かすことも視野に入れている。狙いは欧米だ。ヴィンセント氏は「日本に進出することで(キャリア市場の)特徴をつかみ、マーケティング対策をすることができる」と語る。「高度なキャリア主導市場での経験を生かせば、米国や欧州を攻めることもできる」(同)というわけだ。日本進出は、キャリア市場に本腰を入れ始めた証拠ともいえるだろう。

OPPO 日本市場攻略の背景には、欧米への足掛かりを作りたいという思惑もあるという

 日本の若年層を攻略し、そのマーケティング手法を他地域に展開したいという狙いもあるという。中国や東南アジアでは、若年層に人気の高いタレントを次々と起用し、派手な広告展開をしているOPPOだが、その手法にも限界がある。

 「日本は、(単純なプロモーションの)影響を受けづらいユーザーが多く、一般的な方法だとなかなかコミュニケーションが成り立たない。逆に、日本で若者と効率的にコミュニケーションできるようになれば、他の地域のマーケティングにも貢献できる」(ヴィンセント氏)というのが、OPPOの考えだ。

OPPO
OPPO 著名人を起用する広告宣伝に定評のあるOPPOだが、日本で新たな手法を開拓したいという

 もっとも、OPPOは日本市場攻略に「何年をめどにといったスケジュールは立てていない」(ヴィンセント氏)といい、腰を据え、じっくりビジネスを拡大していく方針を掲げている。今はあくまで「日本で通用するマーケティング方法の確立と、ローカルチームの立ち上げに注力している」(同)段階だ。

 日本での人材獲得も進めており、2018年には、200人を採用する計画を打ち出している。短期的な結果だけで判断し、すぐに縮小・撤退するメーカーとは一線を画していることがうかがえる。結果が出るのはもう少し先になりそうだが、今から注目しておきたい1社といえる。

取材協力:OPPO Japan株式会社

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年