ゲートウェイ、再上陸後初のモバイルPCを投入(2/2 ページ)

» 2006年05月18日 19時30分 公開
[田中宏昌,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ノートPCで新たな市場への浸透を図る

ゲートウェイ ディレクター ジャパンカントリーマネージャーの山本浩道氏

 発表会では、同社ディレクター ジャパンカントリーマネージャーの山本浩道氏が市場の概況などを述べた。

 自社ラインアップの7割がデスクトップPCに片寄っている現状を指摘し、今後は市場で人気が高いノートPC製品を積極的に投入していきたいとし、今回のMX1020jはその第一歩だと説明した。これからもノートPCや液晶ディスプレイなどの周辺機器を拡大していくと語った。

 また、ゲートウェイとイーマシーンズの合併(2004年)を経て、現在では売り上げの約9割が米国依存となっているとし、さらなる飛躍を目指して、日本/カナダ/メキシコ/イギリス/フランスといった国際市場にも、店頭小売りチャンネルに特化して展開していくと述べた。

 米国では直販部門と法人部門の建て直しが急務だが、今年米国内に工場を立ち上げてCTO対応モデルの提供を強化するなどの対策を行っていると報告。今後も低コストな体制を継続しつつ、新しい市場に展開していくことでさらなる成長をとげたいとまとめた。

同社が持つPCブランド、イーマシーンズとゲートウェイの共通点と相異点(写真左)。中央はゲートウェイの現状を、写真右は今後の方針だ

17インチワイド液晶搭載ノートPCの投入も示唆

 山本氏にうかがったところ、日本ではゲートウェイ製品の伸び率が高く、ゲートウェイとイーマシーンズの比率がほぼ半々にまでなったという。ノートPCはゲートウェイブランドしかなく、このMX1020jを皮切りとして、さまざまなタイプの製品を展開していきたいと語り、すでに米国で発売されている17インチワイド液晶を搭載したノートPCも近いうちに投入できるだろうと述べた。

MX1020j投入のポイント(写真左)と、日本での販売パートナーをまとめたもの(写真右)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー