無駄じゃない? 小さな製品のパッケージが巨大になる理由牧ノブユキの「ワークアラウンド」(1/2 ページ)

» 2016年10月01日 06時00分 公開
[牧ノブユキITmedia]

 外付けのHDDやUSBメモリといったPC周辺機器は、現状の規格の範囲ではこれ以上は不可能なほど本体サイズの小型化が進み、かつての製品に見られたゴツいボディーの面影は全くなくなった。また拡張カード類では、マニュアルの簡略化やドライバCDの省略も進み、付属品も少なくなりつつある。

 これだけ条件がそろえば、それらを収めるパッケージは容易に小型化できそうなものだが、現実は必ずしもそうではない。小さな本体に似つかわしくないほど巨大なパッケージが、変わらず店頭に並んでいるのだ。

 パッケージが小さくなれば輸送コストも下がり、また販売店にとっても同じ面積で多くの製品を陳列できるようになるため、メーカーにとっても販売店にとってもプラスになりそうなものだが、実際はそうではない。これは一体どのような理由によるものなのだろうか。メーカー側、販売店側それぞれの事情を探ってみよう。

大きなパッケージは万引き対策だが通用しない場合も……

workaround

 パッケージを小型化できない理由としてよく知られているのは、万引き対策だ。ポケットにすっぽり入ってしまうような小さなパッケージだと、防犯タグを取り付けるにしても限界があり、容易に万引きされてしまう。

 これが文房具の消しゴムやシャープペンシルの芯など安価な品であればまだしも、USBメモリやメモリカードなどは何千円もする場合があり、万引きによるダメージは非常に大きい。それゆえ、パッケージサイズを大きくすることでポケットに入れられなくし、物理的に万引きを防ぐという、アナログな対策が取られているというわけだ。

 もっとも、パッケージを大きくすると購入後の持ち帰りにも支障を来すので「持ち帰りが面倒だから通販サイトで買う」という理由で客を逃したくない販売店側としては、この方法は痛しかゆしだ。また年々売上を伸ばしつつあるネット通販では、そもそも万引き対策は必要ではないため、万引き対策だけを目的としてパッケージを大きくすることは、かつてに比べると減少しつつある。

 ちなみに、先ほど例に挙げたUSBメモリやメモリカードはここ十数年ほどで店頭での現物展示はほぼ姿を消し、いまでは展示カードによる陳列が一般的になっている。セールスポイントや仕様など、パッケージに書かれたのと同じ情報を印刷した展示カードを店頭につるしておき、それをレジに持っていくと、会計時にバックヤードから現物が出てくるというシステムだ。

 これは万引き防止の意味合いもあるが、製品の特性上、容量違いや色違いなどのバリエーションが多く、パッケージが大きくなると陳列が困難になるためだ。

 なおここまで紹介した、万引き対策としてのパッケージサイズの大型化は、外国人窃盗団には全く通用しない。外国人窃盗団は日本の万引きとは異なり、小脇に抱えられる程度のサイズであれば製品を強引に持ち去ろうとするからだ。

 これらへの対抗策として考え出されたのが、空箱による展示である。空箱での展示は主に店頭展示にボリュームを出し、在庫の縮小を悟られないために用いられるが、外国人窃盗団に対する持ち去り対策としても有効に機能しているのが現状だ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  5. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  8. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー