新MacBook ProがSDカードスロットを省いてイヤフォンジャックを残した理由ITはみ出しコラム

» 2016年11月06日 06時00分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 新型「MacBook Pro」のポートが「Thunderbolt 3」だけになったのは、林信行氏の記事にもあるように、常に古い技術を切り捨てて前進していくAppleらしい決断です。

MacBook Pro 新型「MacBook Pro」のポートは「Thunderbolt 3」に集約されています

 とはいえ、さすがにSDメモリーカードスロットもなくなったのには、困る人(特に写真関連の人)が多そうです。その割に、「iPhone 7/7 Plusで切り捨てたイヤフォンジャックをMacBook Proでは残したのはなぜ?」と思いました。

 それについて、米Appleのワールドワイドマーケティング担当上級副社長のフィル・シラー氏が、英The Independentのインタビューで説明しています。

Philip W.Schiller 新型MacBook Proを紹介するフィル・シラー氏

 まず、SDメモリーカードスロットをなくしたことは「理由は2つある。1つはちょっと扱いにくいスロットだったからだ。カードを差し込むと半分はみ出す。もう1つは非常に高速なUSBカードリーダーが市販されていることだ。それに、無線転送機能を持つデジタルカメラが増えてきた。つまり、カードスロットをなくしても、アダプターを使うか、無線転送を使うか、という選択肢があるわけだ」と語っています。

MacBook Air これは「13インチMacBook Air」ですが、このように通常のSDメモリーカードを差し込むと、半分くらいはみ出します

 「それって、イヤフォンジャックを残したことと矛盾していませんか?」という質問には、「全然矛盾しないよ。MacBook Proはプロ向けマシンなんだ。3.5ミリのイヤフォンジャックがヘッドフォンを差すためだけのものであれば必要ない。無線のいいヘッドフォンがたくさん出ているからね。だが、音楽のプロはこのジャックにスタジオモニターやアンプなど、まだ無線接続に対応しないオーディオ機器を接続する(だから残す必要があった)」と答えました。

 SDメモリーカードがスロットからはみ出すのはAppleの仕様で、多くのWindowsマシンではすっぽり入るので、この説明はなんだかなぁと思います(カードが少しはみ出すため、そのまま本体を持ち運ぶと危ないのですが、カードを差したまま忘れてしまうミスを防げるという利点もあります)。それ以外はまぁ、納得のいく説明だと思いました。

 Thunderbolt 3に対応する周辺機器が出るまでは、アダプターやケーブルの買い足しが大変そうですが、早速どーんといろんなポートが13個も付いたThunerbolt 3ドックを米OWCが発表しました。オンラインショップで予約受け付け中です(出荷は2017年2月の見込み)。

Thunderbolt 3 Dock 1 米OWCのThunerbolt 3ドックは、その名も「Thunderbolt 3 Dock」

 お値段は299.95ドル(約3万円)とちょっと張りますが(予約すれば279ドル)、いろんなケーブルを買うよりすっきりしてよさそうです。それにしても背中側が壮観です。

Thunderbolt 3 Dock 2 背面にポートがずらりと並んでいます

 今後同じようなドックがいろいろ出てきそうですが、それはそれでなんだかちょっと楽しいかも。こうした過渡期を過ぎて、何でもThunderbolt 3で接続できる日が来たら、便利さが身にしみそうです。



バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー