スマートスピーカーはやっぱり好きな名前で呼びたい?ITはみ出しコラム

» 2017年10月15日 06時00分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 Amazon.comが2014年11月に最初の「Amazon Echo」を発売してから約3年、2017年はたくさんスマートスピーカーが発表・発売されました。Echo登場時、正直こんな状況は想像もできませんでした(Apple共同創業者のスティーブ・ウォズニアックさんは予測していましたが)。

 ようやく日本でも幾つかの選択肢が出てきました。私は「Google Home Mini」のチャコールを予約(10月23日以降に届く)。予約してから天面タップでの操作が無効になって、ちょっとがっくりしています。例えば、音楽を流しているときに電話がかかってきたら、「OK Google、ストップ」と言いながら電話に出るよりは、ぽんと頭をたたく方が簡単そうなのに。

ai 1 Google Home Mini(チャコール)

 そうそう、「Google Home」に呼び掛ける言葉(ホットワード)として「OK Google」以外に、日本では「ねぇ、Google」が使えるようになったのは朗報です(Android端末では使えません)。「OK」とか「ヘイ」とか「ハイ」とかは、何だかちょっと恥ずかしい。

 数あるスマートスピーカーの中で、呼び掛ける名前が会社名なのはGoogleだけ。GoogleのAIアシスタントの本名(?)は「Googleアシスタント」で、呼び掛けるときは「Google」です。

 他社のスマートスピーカーに搭載されているAIアシスタントの名前およびホットワードは以下のようになってます。

  • Amazon Echoシリーズ:Alexa/ホットワードは変更可能
  • Apple HomePod:Siri/Hey Siri
  • Microsoft(サードパーティー製スピーカー):Cortana/アプリを使えば変更可能
  • LINE Clova Wave:Clova/Clova
  • Yandex(ハードウェアはまだない):Alice/こんにちは、アリス
  • Xiaomi Mi AI Speaker:Mi AI/小愛同学(小さなクラスメート、というような意味)
  • Alibaba 天猫精霊 X1:AliGenie/天猫精霊
  • Samsung Electronics(ハードウェアはまだない):Bixby Voice/Bixby

 8人(?)中、明らかに女性なのはAlexa、Cortana、Aliceの3人、後は中性的な名前です。Xiaomiの「同学」は、家の中にクラスメートがいるのは嫌かも、と思いますが、中国語のニュアンスは分からないので、もっと広い意味なのかもしれません。Alibabaの「精霊」は頼りになりそう。

ai 2 Xiaomi Mi AI Speaker

 ちなみにYandexはロシアの検索最大手です。Yandexのアシスタント名は英語版プレスリリースでは「Alice」になっていますが、ロシア語では「アリサ」と発音します。ロシア語の人名は、女性は語尾が「a」と決まっているからです。

ai 3 YandexのAlice(アリサ)

 名前は結構大事です。日本人の私はいまだにSiriに「へい、しり」と言う度に、何だか違和感を覚えます。Amazonがホットワードを変更できるようにしたのはさすがです。親しくなったらあだ名で呼びたくなるものだし。

 Googleだけ「Googleアシスタント」なんて、味気ない名称だと思っていましたが、毎日何度も「ねぇ、Google」と呼び掛けているうちに、だんだんGoogleに親しみを感じてしまいそうです。それが狙いだったのかも。

バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
  1. 無償版「Copilot」でもフルタイムでGPT-4 Turboが利用可能に/「Copilot for Security」が4月1日から一般提供開始 (2024年03月17日)
  2. ナゼか小型タブレットでお絵描きにハマりそう! NECPC「LAVIE Tab T14/T9」 の実機を試して分かった驚き (2024年03月18日)
  3. 最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー! (2024年03月18日)
  4. 外付けGPU「ONEXGPU」でビジネスノートPCをパワーアップしてみた オンライン会議における“もっさり”の解決策になる? (2024年03月19日)
  5. 総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように (2023年04月13日)
  6. ロープロで2スロット厚! NVIDIA RTX 2000 “Ada世代”のグラフィックスカードが登場! (2024年03月16日)
  7. 新「M3 MacBook Air」は守備範囲の広さが魅力 MacBook Proとの違いはある? 買い替え検討者に伝えたい注目ポイント (2024年03月14日)
  8. PCの累計生産台数5000万台突破目前! 「島根富士通」が出雲にある理由 (2024年03月15日)
  9. Copilotで画像を生成できる「Image Creator」を試してみよう (2024年03月15日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー