レビュー
» 2009年05月22日 19時31分 UPDATE

Androidケータイの“ここ”が知りたい:第1回 プッシュでiモードメールを使えるか――「HT-03A」

日本初のAndroidケータイとして登場したHTC製の「HT-03A」。iモード利用を含むメールやWebブラウザの仕様、音声端末からの電話帳データの移行などに関する質問が寄せられた。

[後藤祥子,ITmedia]
sa_ht01.jpgPhoto 日本初のAndroidケータイ「HT-03A」

質問:プッシュでiモードメールを使えるか

 iモードが使えるかどうかも含め、メールの仕様を知りたいという質問が多数寄せられた。

 ドコモによると、プッシュメールで利用できるのはGmailのみ。その他のメールを受信するための、POP3/IMAP4対応の汎用メールクライアントもプリセットされるが、プッシュメールには対応しないという。

 なお、iモードメールについては、スマートフォンからWeb経由でiモードメールを送受信できる「iモード.net モバイルモード」を利用することになる。こちらもプッシュには対応しないが、内容を確認したり、返事を送ったりすることは可能だ。

 ドコモの絵文字は、iモード.netでやりとりするメールで利用できるが、ほかのメールクライアントでは利用できないという。

質問:今まで使っていたケータイからアドレス帳を移行できるか

 スマートフォンを利用する際に気になるのが、これまで使っていたケータイからのアドレス帳データの移行だ。一般的な携帯電話のようにショップのツールで移行できないことから、端末側に何らかのツールがあるとうれしい。

 ドコモによれば、HT-03Aの端末機能としてアドレス帳データの取り込みツールが用意されることから、「基本的には可能」(ドコモ広報)だという。ただ、移行元の端末によって登録情報が異なることから、「どの端末からでも同じ情報を移行できるわけではない」(同)としている。

 ドコモケータイのバックアップ機能を使ってSIMカードやmicroSDにアドレス帳データを取り込み、そのカードをHT-03Aに差して取り込みツールを利用すれば、HT-03Aの電話帳に情報を移せる。

質問:Bluetoothのプロファイルは

 HT-03Aに搭載されるBluetoothのプロファイルは以下の通りだ。

 HSP(Headset Profile)、HFP(Hands-Free Profile)、SPP(Serial Port Profile)、A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)、AVRCP(Audio/Video Remote Control Profile)。

質問:WebブラウザはFlashに対応しているか

 HT-03AにはGoogleが開発したWebブラウザがプリセットされ、このWebブラウザは「Flashの表示に対応していない」(ドコモ広報)という。Webブラウザでの動画視聴はほぼ非対応で、YouTubeなどのコンテンツは専用クライアントを通じて視聴することになる。

質問:パケット定額サービス利用時にBluetooth機能を利用できるか

 ドコモのスマートフォンは、パケット定額対象の通信中に、Bluetoothの機能が利用できないという制約があるが、HT-03Aでも同様なのかという質問が寄せられた。

 NTTドコモに確認したところ、パケット定額対象の通信中でもBluetoothとUSBの機能を利用できるという。そのため、Biz・ホーダイ ダブルに加入し、その定額用アクセスポイント経由でインターネットに接続してYouTubeを視聴している際に、音声をBluetoothワイヤレスヘッドフォンで聴く、といった使い方もできる。

【お詫び】初出時に「Biz・ホーダイ利用中にBluetooth機能が利用できない」と記載されていましたが、NTTドコモに確認したところ「Biz・ホーダイ利用中にもBluetooth機能は利用できる」との回答を得ました。お詫びし、訂正します。

質問:PC側にあるOutlookのスケジュールや連絡先などをHT-03Aに同期できるか

 初期状態では、Outlookとのデータ同期機能は備えていない。

 ただ、Googleが提供する無料のクラウドサービスを利用することで、「端末とPC間で連絡先の同期は可能」(ドコモ広報)としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.