ケータイで電話をかけるとURLが届く――「空電」、本サービスを開始

» 2009年06月11日 07時00分 公開
[ITmedia]

 NTTメディアクロスは、ケータイから指定の番号に電話をかけたユーザーに、メールで携帯サイトのURLを返す販促ツール「空電」(からでん)の本サービスを6月15日から提供開始する。

Photo 「空電」(からでん)のサービスイメージ

 空電は、企業が顧客を携帯サイトに誘導する際に役立つ販促ソリューション。携帯サイトへの誘導手法はQRコードがよく使われているが、カメラやアプリを起動するなどの操作が必要になる。空電は、こうした操作を必要とせず、顧客は指定の番号に電話をかけるだけでURL入りのSMS(ショートメッセージ)を取得できる。

 SMSの受信時にかかる通信料はサービスを利用する企業が負担するため、携帯電話の利用者側には負担がかからない。また、SMSの送付にあたっては、利用者が電話をかけた際にその都度、送信の承諾を取る仕組みになっており、特定電子メール法における迷惑メール規制に準拠したサービスとして利用できるという。

 NTTメディアクロスは、このサービスのメリットとして(1)利用者に電話番号を伝えるだけで携帯サイトへ誘導できる(2)携帯電話の操作に不慣れな利用者でも利用できる(3)クーポン券の配布や待受画面の配信に対応するなど、幅広い用途で利用できる などの点を挙げている。

 サービス開始時にはNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応。本サービスの開始と同時に、ニッセンがコールセンターでの運用を開始するとしている。

 なお、NTTメディアクロスは同サービスを、6月10日から6月12日まで、幕張メッセで開催される「デジタルサイネージジャパン 2009」のNTTブースに参考出展する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年