文章表現で困ったときに役立つ 「類語マッシュ」

» 2012年02月08日 15時09分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo 類語や関連語を手軽に検索できる
photo 類語マッシュ

 ビジネスパーソンに書類仕事はつきもの。日報や報告書を書くとき、表現に困って同じような言葉を並べたててしまったことはないだろうか。

 そんなとき、読みやすくスマートな書類を作る手助けをしてくれるのが「類語マッシュ」(開発:shisashi、無料)だ。

 検索バーにフレーズを入れると、その言葉の類語や関連語が表示される。書類作成だけでなく、自身のボキャブラリーを増やすのにも役立つだろう。

 表現力を高めることは、プレゼンテーションスキルを高めることにもつながる。できるビジネスパーソンを目指して、このアプリを試してみてはいかがだろうか。

Photo 右上の検索マークをタップして、検索バーに検索したフレーズを入力する
Photo 検索結果が一覧で表示される。気になった用語は、タップするとクリップボードに貼りつけられる
Photo 検索結果で表示された類似語の1つを長押しすると、その言葉の類似語を再び検索できる(画面=左)。マッシュルームにも対応。メール作成時などにも使えるのが便利だ(画面=右)
photo 類語マッシュ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年