上司と二人きりの時、話題に困ったら(彼女も可) 「ドライブトーク」ビジネスアプリナビ

» 2012年05月02日 23時50分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo 一緒にいる人との関係に合った話題を提供してくれる
photo ドライブトーク

 ビジネスシーンでは、上司や取引先の人など、それほど親しい関係ではない人と二人きりで行動しなければならないときもある。特に、クルマや新幹線などで長時間移動する場合などは、会話がなかなか続かなくて困るという人も多いのではないだろうか。

 そんなときに便利なのが「ドライブトーク」(開発:NISSAN MOTOR、無料)だ。シチュエーションに応じて話題を提供してくれるというなんとも心強いアプリなのだ。

 最初に話題のカテゴリーを選択。そして、自分を含めた男女の人数を設定し、関係や親密度などを設定すると、いろいろな話題が表示される。気に入ったものは「お気に入り」に登録すれば、次からはすぐに閲覧できる。使えない質問だと思ったら、ボツリストに入れておけばいい。

 仕事関係だけでなく、男女関係の話題も豊富。初めてのデートで話題に困ったら、使ってみるのもいいだろう。ただし、デート中にスマホばかり見ていたら、うまくいかないかも?

Photo トップ画面。まずは「START」をタップしよう(画面=左)。話題を見たい場合は「話題を見る」をタップする(画面=右)
Photo 次に目的を選択(画面=左)。メンバーの人数を入力。自分も含めた人数にすること。ここでは親しくない男性上司といるという設定にしてみた(画面=右)
Photo 関係を設定。上司なので「仕事」を選択した。次に下のスライダーで親密度を選択。もちろん一番左、あまり親しくない間柄だ。そして「開始」をタップ(画面=左)。話題が表示された(画面=右)。まあ、無難な質問だ
Photo 「次の話題」をタップすると別な話題が表示される。その場に合った話題を見つけよう(画面=左)。気に入った話題は「お気に入りリスト」に入れておこう(画面=右)
Photo NISSANのアプリということで、こんな話題も……(画面=左)。自分で話題を作成して保存しておくことも可能。ネタ帳としても役立つ(画面=右)

photo ドライブトーク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年