今いる場所の近くに何がある?――いろいろ見つかる周辺検索スマホアプリ50本(2/5 ページ)

» 2012年08月14日 15時02分 公開
[今西絢美,ITmedia]
  • 牛丼フリーク必携の人気アプリがAndroid版として登場――「牛丼マップ」

 iPhoneアプリで10万越えのダウンロード数を誇る「牛丼マップ」がAndroidアプリに登場。開発はDigital Advantage Corp.で価格は無料。全国8チェーン、4409店舗をカバーする牛丼屋検索アプリで、アプリを起動するだけで最寄りの牛丼屋が分かる。ピンにはロゴマークが表示されるので、好みの牛丼チェーンを探し安いのが魅力だ。また、住所検索にも対応する。

Photo 近くの牛丼屋を探せる
photo 牛丼マップ

  • 現在地付近のカフェをすぐに探せる――「カフェなび」

 仕事の打ち合わせの前後や買い物の途中でちょっと休憩。そんなときに便利なのが「カフェなび」だ。開発者はCafeNaviesで、価格は無料。現在地や駅名、地図から付近のカフェを検索できるのが特長。スターバックスやドトール、マックカフェなど、日本全国1万店舗のなかから検索できる。また、各店舗の詳細情報からは座席数やWi-Fiの有無なども調べられる。

Photo 近くのカフェを探せる
photo カフェなび

  • もう少しお酒を飲みたい&遊びたいときの二次会スポットを検索――「二次会なう」

 飲み会は終わったけれど、もう少し飲みたいときや、酔った勢いでカラオケに行きたい気分の日もあるだろう。そんなときにオススメなのが「二次会なう」というアプリ。開発はCLINKSで価格は無料。GPSを利用して在地付近にある深夜営業のバー、居酒屋、カラオケを検索できる。さらに、「HOT PEPPER」「ぐるなび」「BAR NAVI」の情報を掲載しているので、店舗によってはクーポンを利用可能だ。

Photo 近くの二次会スポットを探せる
photo 二次会なう

  • 温泉につかって日々のストレスを水に流そう――「温泉天国」

 日本人は太古の昔から温泉が大好き。遠出はできなくても、近場で温泉に入りたい。そんなときに役立つのが「温泉天国」というアプリだ。開発はNEC BIGLOBEで価格は無料。検索できるのは日帰り温泉、銭湯、健康ランドなどの大きなお風呂のある施設。現在地付近の情報だけでなく、エリア別に検索することもできる。さらに、露天風呂付きの部屋がある旅館や、温泉大浴場のあるビジネスホテルなど、宿泊施設も探せ、宿泊予約をすることも可能だ。バスタオルやシャンプーの有無も分かるので、急に温泉に行きたくなったときにもありがたい。

Photo 近くの温泉を探せる
photo 温泉天国

  • 節度ある喫煙に欠かせない喫煙所検索アプリ――「喫煙所マップ」

 愛煙家の肩身が狭くなりだしてずいぶん経つが、街に喫煙スペースが設けられていることがせめてもの救い。そんな喫煙場所を検索できるのが「喫煙所マップ」というアプリだ。開発はBiiで価格は無料。現在位置情報をもとに灰皿が設置されている場所を検索できるようになっており、すべての情報がユーザーからの投稿によるもの。自分でも灰皿の場所を投稿可能だ。

Photo 近くの喫煙所を探せる
photo 喫煙所マップ

  • 近くの郵便局を素早く探せる――「郵便局ナビ」

 急いで郵便物を出したい、ATMでお金を下ろしたい。そんなときに活用したいのが、現在地付近の郵便局を検索できる「郵便局ナビ」だ。開発はEfficient Co.,Ltdで価格は無料。Android端末のGPS機能を利用して現在地周辺の郵便局を検索できるだけでなく、住所、地図からの検索にも対応する。地図上のバルーンをタップし、「詳細」を選択すると、郵便局の住所、電話番号、営業時間に加え、ATMの営業時間も確認できる。

Photo 近くの郵便局を探せる
photo 郵便局ナビ

  • 投稿型ATMマップで夜間や土日も慌てない――「銀行ATMまっぷ」

 知らない街でのATM探しに苦労した経験のある人は多いのではないだろうか? そんなときに覚えておきたいのが「銀行ATMまっぷ」というアプリ。開発はMyemで価格は無料。みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行、新生銀行、ゆうちょ銀行の情報が掲載されており、いずれもユーザーからの投稿をもとにした情報となっている。また、Googleマップを利用しており、マップ上にはコンビニも表示されるので、コンビニのATMを利用するのもいいだろう。

Photo 近くの銀行ATMを探せる
photo 銀行ATMまっぷ

  • 終電を逃したときの心強い味方!?――「ネットカフェ検索」

 飲み会で終電を逃したときに、シャワーがあってなるべく安く泊まれる場所としてネットカフェを利用する人も多いだろう。そんなときに使いたいのが「ネットカフェ検索」だ。開発は株式会社U-Mebiusで価格は無料。

 GPSを使った現在地からの検索に加え、地名や駅名での検索、表示した地図からの検索など多彩な検索方法に対応する。また、シャワールームやフラットシート、格安ナイトパックの有無など20以上の条件を設定できるのも魅力。あらかじめ席数やマンガ数、決済方法などを確認してから入店できるのもありがたい。

Photo 近くのネットカフェを探せる
photo ネットカフェ検索

  • その日に泊まれるホテルが素早く見つかる――「ホテルまっぷ Android版」

 突然言い渡された出張やふらりと旅にでたときの宿探しに役立つ「ホテルまっぷ Android版」。開発はatStageで価格は無料。「楽天トラベル」と提携しているホテルや旅館約2万2000件を検索でき、ホテルの詳細情報から楽天トラベルのサイトに移動してそのまま予約を進めることが可能。目新しい機能が搭載されているわけではないが、シンプルで使いやすいアプリだ。

Photo 近くのホテルを探せる
photo ホテルまっぷ

  • 住所が分からなくてもいま居る場所にタクシーを呼べる――「全国タクシー配車」

 出張先や飲み会帰りなどでタクシーを呼びたいけれど、電話番号が分からない。そんなときに活用したいのが「全国タクシー配車」だ。開発は株式会社日交データサービスで価格は無料。このアプリではスマホのGPS機能を使い、全国の提携タクシー会社(現在30都道府県で対応)のタクシーをアプリを使って呼ぶことができる。また、各タクシー会社の料金体系に基づき、目的地までの概算料金を調べられるのはアプリならではの機能。事前の会員登録が不要なので、ダウンロード後すぐに使えるのがうれしい。

Photo 今いる場所にタクシーを呼べる
photo 全国タクシー配車

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年