ニュース
» 2012年11月06日 20時03分 UPDATE

海外モバイルニュースピックアップ:ゆらゆら揺れてiPadをチャージ――充電機能付きロッキングチェア

海外のモバイル系ニュースを短信でお伝えします。今日のトピックは、iPad充電機能付きのロッキングチェア、iPad miniはステレオスピーカー搭載、セレブと同じTwitterのタイムラインを見られるアプリ など。

[中野恵美子,ITmedia]

ゆらゆら揺れてiPadをチャージ――充電機能付きロッキングチェア

Photo iRock

 ゆらゆら揺れてiPadをチャージ――。そんなロッキングチェアiRock」が登場した。

 チューリッヒのMicasa Labが開発した「iRock」(1300ドル)は、iPadドック付きのロッキングチェアで、ゆらゆらと前後に揺れるたびにiPadが充電される。第3世代iPadの場合、1時間でおよそ35%までチャージできるとか。

 Lightningコネクタ搭載の新世代製品用に、アダプタも付属する。5種類のカラーが用意されているが、どれがお好みだろうか? 我が家にはこのイスを置くスペースが無いのが残念…

iPad miniはステレオスピーカーを搭載――アップル幹部の手紙で明らかに

 iPad miniはステレオ・スピーカーを搭載――。あるユーザーが、Appleのマーケティング担当副社長Phil Schiller氏から直接、確認のメールを受け取ったそうだ

 Amazonに“iPad miniはモノラルスピーカー搭載”と記載されていたことから、Alexなる人物が「iPad miniのスピーカーはモノラルなのか、ステレオなのか」とSchiller氏にメールしたところ、驚いたことに本人から「ステレオです」という返事が来たという。

 混乱の原因は、AppleがiPad miniのスピーカーの仕様をサイトに記載していなかったことにあるが、Amazonは同社の「Kindle Fire HD」に比べてiPad miniが劣っている点として、「iPad miniはモノラルスピーカーである」と強調していた。

iPad miniのCMがパロディに

 何とも愛らしいパロディ映像が登場した。iPad miniがたとえ小さくても、iPad同様しっかりと「演奏」できることを表現したCM映像のパロディだ。

 実際のCMでは、iPadからiPad miniへとバトンタッチして終わるが、このパロディではiPhone 5、iPod nanoと続き、最後に登場するのは……。ぜひご覧あれ!

セレブが見ているのと同じタイムラインを見られる――iOSアプリ「ShadowMe」

 レディ・ガガやジャスティン・ビーバーなどのセレブになれる無料iOSアプリShadowMe」が登場した。

 といっても「なりすまし」アプリではない。ShadowMeを使用することで、例えばレディ・ガガが見ているタイムラインをリアルタイムで自分も見られる――というものだ。セレブ、ミュージシャン、アスリート、政治家、あるいは友だちやボスなどのアカウントを検索することで、「その人が目を通したTwitterのタイムライン」を眺めることができる。自分のタイムラインとともに表示することも可能だ。

Photo ShadowMe

授業中のTwitter、Facebookは止めて――ヨーク大教授が密告を推奨

 ヨーク大学(カナダ)のHenry Kim教授が、授業中にノートPCでTwitter等に熱中している学生がいたら、「密告」するよう求めているという

 教授はもともと、学生たちと“授業とは関係のないことでノートPCを使わない”という約束を交わしているが、実際にはTwitterやFacebook、メールなどに熱中する学生が多いという。彼らの集中力が長続きしないことに業を煮やした教授は、学生たちに他の学生のスクリーンを「スパイ」し、見たものを正直に報告するよう求めているという。これもひとえに「授業に集中してほしい」と願ってのことなのだろうが、生徒との話し合いで解決しないのだろうか……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.