GPSが届かない屋内、スマホのセンサーと音波で位置推定――インテックが開発

» 2012年11月26日 17時48分 公開
[ITmedia]

 GPS衛生の電波が届かない場所でも位置情報が分かる――。インテックがスマートフォンのセンサーと音波を利用した位置推定技術を開発した。ショッピングモールや地下街などの案内やマーケティングに役立つという。

 同社が開発したのは、スマートフォンの加速度センサーと地磁気センサーで得られた情報を元に割り出した相対位置情報と、非可聴周波数帯を使用した音波信号で取得した位置補正情報を組み合わせて位置を推定する技術だ。

 店舗にスマートフォンを持った人が入ると、まずスマートフォンのセンサーから相対位置情報を割り出し、ここで生じた誤差を補正するために音波信号を活用。店舗内には人に聞こえない音波信号を発する装置が複数設置され、位置を補正する信号をスマホの内蔵マイクで取得することで、より正確な位置を推定するという仕組みだ。

 店舗側は信号装置を設置することで、屋内の位置情報を活用したソリューションを低コストで導入でき、来店者は店舗が提供するアプリをスマートフォンにインストールすることで、今いる場所で使える店舗情報やクーポンを取得できるようになる。

Photo 屋内位置推定技術の導入イメージ
Photo 屋内位置情報推定技術の利用シーン

 インテックは同技術を、11月27日に開幕する「第21 回 新聞製作技術展」(場所:東京ビッグサイト)に出展し、デモンストレーションを行う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年