最新記事一覧
今年もバレンタインの季節が近づいてきた。数ある「チョコ菓子」の中で、不動の人気を誇るのが有楽製菓の「ブラックサンダー」だ。年間の販売本数は2億本を超えていて……。
()
義理とあなどることなかれ。
()
カルビーは11月6日、シリアルブランド「フルグラ」と有楽製菓が展開する「ブラックサンダー」とのコラボ商品「フルグラ ブラックサンダー味」を発売した。よりブラックサンダーの味に近づけるため、開発には1年を費やしたという。
()
()
ファミリーマートの人気商品「フラッペ」。コーヒーマシンのミルクで作るフローズンドリンクで、累計販売数は約2億6000万杯を突破(2023年7月時点)しました。誕生のきっかけを取材しました。
()
ザクザク食感が特徴の大人気菓子「ブラックサンダー」を販売する有楽製菓は、2018年から商品に使用するカカオ原料を、児童労働に頼らないものに切り替えるプロジェクトに取り組んできた。その道のりは平たんではなく、主要取引先から断られることもあった。どのような道のりを経て、児童労働ゼロを達成しようとしているのか。
()
人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」。実は、過去には「一時休売」するほど苦戦していたそう。ヒットの背景には、1人の営業担当の、ブラックサンダーへの並々ならぬ“愛”があった。
()
ファミリーマートは有楽製菓の人気菓子「ブラックサンダー」とコラボした「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」の全国販売を始めた。2022年4月に発売した商品を再販する。
()
マクドナルドの「コメダ珈琲化」が加速している。いや、コメダ珈琲も「マクドナルド化」が加速している。どういう意味かというと……。
()
セブンは「お店で作るスムージー」全国に拡大する。ブロッコリーの芯など「もったいない食材」活用し、フードロス削減につなげる。
()
ファミマ、ブラックサンダーコラボの新作4種発売する。公式ライバル「白っぽい!?ブロックサンダー」も登場。
()
未来のバレンタインはこんな風に変わっていく!?
()
ブラックサンダーとグラニースミスのコラボ商品第二弾が発売する。「ブラックサンダー至福のバター」を初めてコラボに使用した商品であり、新たな客層の開拓を狙う。
()
CCCMKホールディングスは、T会員の購買データをもとに「1歳刻み!約7000万人の購買商品ランキング」調査を実施。今回は「チョコレート」の購買商品について調査した。
()
ローソンは冬に人気のフレーバー「ラムレーズン」を使用した新商品を5品発売する。人気フレーバーの投入で売り上げ増を狙う。
()
豊橋鉄道の電車やバスを利用したデジタルスタンプラリー「テクテク豊橋ブラ散歩」が2023年2月28日まで開催中だ。豊橋鉄道の観光集客と、豊橋市の公共交通利用推進に貢献するイベントという位置づけだが、実はフリーきっぷからMaaSへの進化のステップでもある。
()
コメダ珈琲店などを運営するコメダは11月22日から、チョコレート菓子「ブラックサンダー」とコラボレーションした「シロノワール ブラックサンダー」を全国のコメダ珈琲店とおかげ庵で販売する。
()
ファミリーマートは8月18日、「FAMIMA CAFE」フラッペシリーズの2022年累計販売数が2500万杯を突破したと発表した。これに合わせ8月19〜21日、全国のファミリーマート約1万6600店でフラッペ全品100円引きセールを実施する。
()
ファミマは「森永ラムネグレープフラッペ」発売する。2021年に発売して好評だった森永ラムネとのコラボ商品を新たなフレーバーで販売し、売り上げ拡大を狙う。
()
ファミマはウェスティンホテル東京監修のフラッペを2品発売する。マンゴー、ピーチの2種類を開発。コラボ・監修を強化し、売り上げ拡大を目指す。
()
7月10日投開票の参議院選挙に向けて、「選挙割」という活動に参加する企業・店舗が増えている。選挙割の仕掛け人で、主催団体の選挙割協会の佐藤章太郎代表理事に、活動開始の経緯や企業が参加する狙いなどを聞いた。
()
小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が、子どもが最も好きな駄菓子に関する調査を実施した。
()
ファミマはパズルゲーム「ポケまぜ」とのタイアップキャンペーンを実施する。「ピカチュウのパインフラッペ」を発売するほか、各種キャンペーンを展開。6月21日〜7月18日まで、全国のファミリーマートで実施する。
()
ファミマの「ブラックサンダーフラッペ」の売れゆきが好調だ。フラッペ歴代1位の販売数に、担当者は「想定内」と答える。なぜ「飲むブラックサンダー」はここまで人気を集めたのか。
()
有楽製菓とジェイアール東海ホテルズは5月11日、JR豊橋駅直結の「ホテルアソシア豊橋」にて「ブラックサンダールーム」の宿泊プランを発売。料金は1〜2人利用時で1室2万2096円(税サ込)から。
()
ブラックサンダー10個分のお値段。
()
ファミマは黒と白2種類の「ブラックサンダーフラッペ」を発売する。北海道限定の「白いブラックサンダー」を採用し、身近に旅行気分を味わえる点を訴求していく。ブラックサンダー特有の「ザクザク」食感を再現した。
()
うまい棒、チロルチョコ、ブラックサンダー、ベビースターのグッズが登場。
()
Intel NUCに代表される、超小型マシンの枯渇が複数のショップで目立っている。また、週末に向けてバレンタインセールを実施する光景も見られた。
()
()
1カ月前から準備をする力の入れよう。
()
【抽選で1人に直筆色紙プレゼント】詳しくは記事末部をご確認ください。
()
「PR EDGE」より、前月注目を集めたPR事例をランキング形式で紹介。
()
公式ライバルとは……?
()
1個限定の下駄箱(1万5000円)はもう売り切れ。
()
有楽製菓は、ブラックサンダーのプレミアムシリーズ第1弾となる「ブラックサンダー 至福のバター」を、9月21日に発売した。希望小売価格は50円(税別)で、全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで販売する。
()
新型コロナウイルス禍において、多くの製造業で生産量が大幅に減っている。この現状から脱却するためには、小さなことでも一つ一つ積み重ねながら創造生産性を向上していくことが重要になる。
()
ガリガリ君みたいになってきた。
()
8シリーズの美しい限定車です。
()
()
かわいいポーチやマスコットでパッケージを再現。
()
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
()
()
どういうことだってばよ……。
()
おなじみのココアクッキーも入っていて、ゴリゴリでザクザクでウホウホ。
()
「一番の魅力は人だと思う」その笑顔に今すぐ会いたい。
()
ブラックサンダーを全力で作るとここまで……!
()
涙なしでは見られません……。
()
()