最新記事一覧
包丁使わないメニューも助かる。
()
アサリの生態を調べたくなる。
()
台湾スイーツの「湯圓(タンユエン)」が買えると話題に。
()
セブン‐イレブン・ジャパンが注力している「お店で作るスムージー」。愛好者はどのくらいリピートしているのだろうか? 会員データから見えてきた驚きの結果とは。
()
実は日本で使われる大豆の7割はアメリカ大豆を輸入しています。
()
キユーピーがプラントベース(植物由来)フード事業に力を入れている。プラントベースフードを展開する新ブランド「GREEN KEWPIE」のプロジェクトリーダー・綿貫智香氏に話を聞いた。
()
ファミリーマートは代替肉を使用した商品を相次いで発売する。本物そっくりの味わいが特徴のチキンを使った商品を展開する狙いとは?
()
プリンってこうやってできているのか……。
()
「ぜーんぶどれでもみんなと一緒に食べれるって嬉しいよね〜!!」
()
セブン-イレブンでは、入れたての紅茶を提供するマシンを試験的に一部店舗に導入している。実際にお店に行ってみたところ、大きな可能性を秘めていることが分かった。
()
子どもの頃こっそり飲んでたやつ。
()
イオンのプライベートブランドである「トップバリュ」。イオンのグループ従業員を対象にしたアンケート調査「お客さまにおすすめしたいトップバリュ商品」によると、1位は……。
()
日本ハムが、本物のマグロそっくりなプラントベース(植物由来)の食品を開発した。当面の販売先は外食産業やホテルなどとしているが、今後は一般消費者に提供する可能性もあるとしている。
()
下痢の症状も報告されたとしています。
()
イオンが9月に続き、一部商品の値下げを発表した。対象は29品目で、前回発表したものと合わせて60品目が値下げとなる。
()
全国で販売していた豆乳飲料を回収。
()
イケア・ジャパンは、植物由来の原料で作ったソフトクリームを発売する。
()
アイリスオーヤマは「ヨーグルトメーカー」の新製品を発売した。牛乳パックのみならず、豆乳パックもそのままセットできるようになり、ワンボタンで操作できる自動メニューの数が4から7に増えた。2016年から発売しているヨーグルトメーカー、好調の理由は?
()
ローソンは期間限定で、「食べ比べ!2種のスクランブルサンド」を発売した。代替卵と鶏卵を使用した2種類のサンドイッチをセットにしたもので、味わいの評価はたっかったものの、リピート購入はつながりにくかったそうだ。どんな課題があったのかというと……。
()
ハーゲンダッツジャパンは、「2023年上半期発売 ハーゲンダッツ フレーバー」に関する調査を実施した。
()
伊藤忠商事は2013年、朝食を社員に無料で提供し始めた。働き方改革の一環で、朝型勤務を推奨することが狙い。実際にどんなものが提供されているのか。
()
大手外食が韓国料理に商機を見いだしている。スンドゥブ専門店や韓国屋台など次々と出店。どういった店が支持されているのか。
()
1つの商品で鶏卵・代替卵どちらの味も楽しめます。
()
ローソンは7月4日、代替卵を使ったサンドイッチ「食べ比べ!2種のスクランブルサンド」(322円)を発売する。通常の卵と代替卵のサンドイッチを両方食べ比べできるようにした。まずは試してもらうのが目的。
()
参加した人は困惑しつつも楽しそうです。
()
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
()
本物の中国で食べられている中華「ガチ中華」。行列ができる繁盛店が続々オープンしている。背景に何があるのか?
()
ローソンが初夏に向けて新しい冷やし麺シリーズを発売する。「うるもち涼麺」を5種用意した。コンビニの冷やし麺の定番以外を強化する。
()
名古屋発祥のコーヒーチェーン「コメダ珈琲店」といえば、どんな特徴を思い浮かべるだろうか。メニュー写真よりもはるかに大きいボリューム感、ふかふかの赤いソファ――。それだけではない。他のコーヒーチェーンとの違いを最も際立たせているのが、そのシンプルさだ。コメダのモーニングから考えてみたい。
()
コロナ禍で有名な老舗和菓子店の閉店が相次いでいる。その一方で、革新的な商品を次々と生み出すお店もある。プロが注目する京都の繁盛店とは?
()
セブン‐イレブン・ジャパンが「お店で作るスムージー」に注力している。24年2月末までに全国拡大を予定しているが、期待されている役割とは?
()
菓子大手シャトレーゼ(山梨県甲府市)がこれから始まる夏に向け、アイスの新商品を発表した。看板商品「チョコバッキー」は10番目のフレーバーとなる濃い抹茶味を新たに開発。アレルギー対応商品として乳や卵を使用していないアイスにココア味も追加した。同社のアイスといえば、繊細で溶けやすいといった特徴があるが、そこにはこだわりの独自製法が関係しているという。
()
菓子大手シャトレーゼ(山梨県甲府市)が4月1日から一部商品の値上げに踏み切った。価格維持を宣言してきたが、深刻化する卵不足と卵価格の高騰が追い打ちをかけた。一方、同社は影響を最小限に抑える技術的な強みを持つ。人気菓子店は、卵不足にどう向き合っているのか。
()
4月11日から販売開始!
()
セブンは「お店で作るスムージー」全国に拡大する。ブロッコリーの芯など「もったいない食材」活用し、フードロス削減につなげる。
()
()
オートミールが大流行しており、市場規模も急拡大中だ。さまざまなプレーヤーが参入し、食べやすい提案がされている。
()
タリーズコーヒージャパンは季節限定ドリンク「メープル&ピーカンナッツのオーツラテ」「&TEA ハニー&オーツロイヤルミルクティー」を発売する。
()
「ロボット×DX」をテーマに、さまざまな領域でのロボットを活用したDXの取り組みを紹介する本連載。第5回は、TechMagicが開発した調理自動化ロボット「P-Robo」を取り上げる。
()
大手喫茶チェーン「コメダ珈琲店」はボリュームの多さが特徴。4人家族で朝食をとるのには最適な場所だという。その理由は?
()
マイボイスコムは7回目となる「大豆食品に関する調査」を実施。大豆食品への関心度や摂取度合いなど、様々な面から調査を行った。
()
キッコーマンソイフーズは、4月1日納品分からキッコーマン豆乳の豆乳スープ含む56アイテムを値上げすると発表した。希望小売価格で約12〜16%の引き上げとなる。
()
プラネット(東京都港区)鍋料理に関する調査を実施。好きな鍋料理を聞いたところ、トップは「すき焼き」(54.6%)。スーパーで売れている「鍋の素」1位は?
()
公式オンラインストアで販売中です。
()