なぜ“無料”だと最高品質になり得るのか――国内ネットビジネスのフリーミアム戦略とは:FREEMIUM HACKS!!(2/2 ページ)
「ロングテール理論」を世に知らしめたクリス・アンダーソン氏の新刊『フリー <無料>からお金を生みだす新戦略』。出版記念イベントで「無料ビジネス」のからくりと今後の展望について聞いてきた。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
PCソフトは「Googleがお店」 フリーミアム戦略は検索結果に好影響
IPAの未踏ビジネスプランコンテストで最優秀賞を受賞し、天才プログラマー/スーパークリエイターにも認定された杉山氏が解説したのは、無料の映像編集ソフト「LoiLoScope」。無料体験版を用意している最新ソフト「LoiLoTouch」は、Windows 7が標準でサポートするマルチタッチに対応しており、指を使って直感的な動画編集が可能だという。
一般に、ソフトウェアビジネスは「製品の新バージョンが出るたびに、ユーザーにお金をもらう」もの。しかしLoiLoでは、「最初に製品にお金を払ってもらったら、その後のアップデートは無料」という料金体系を採用している。
「例えばWebサービスって、知らない間にどんどん機能が追加されていって、久しぶりにログインしたら『あ、なんか変わったな』って感じじゃないですか。それが当然というか、そういう考え方に自分自身慣れてしまったというのがありますね」(杉山氏)
「PCのソフトって、iPhoneでいうApp Storeのような(世界規模で売買できる)お店がない。Googleがお店なんですよ。そして、ユーザーはググるときに絶対『フリー 動画編集』って入力して検索するんですよ。じゃあそこでLoiLoが一番になればいいのでは、と思って(ソフトの無償提供を)始めた」
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
無料だからこそ最高品質になり得る
ライブドアのメディア事業全体を統括する田端氏は、livedoor Blogの現状を解説。現在310万人のユーザーがいるというlivedoor Blogだが、有償プランのユーザー数は全体の1〜2%ほどだという。「ユーザーにとって無料で使えるというのはもはや当然のこと」と話す田端氏は、フリーミアムの考え方について「フリーというと一見“ただ働き”みたいな気がするが、ユーザーの意識はそうではない」と指摘。
「例えばWikipediaとかブログとかって、ユーザーが自発的に書いているもの。ニコニコ動画の職人文化なんかもそうで、1円の得にもならないのによくやるなあと思うけれど、彼らはお金ではなくて、純粋に(その行為自体を)楽しんでいる。我々はそれを――『活用して』っていう言い方は嫌なんで、『おこぼれにあずかって』――ビジネスにしている」
田端氏は前職のリクルート時代に、フリーペーパー「R25」の立ち上げにも関わっている。R25創刊の際に、田端氏が考えていたというビジネスプランの一端はこうだ(詳細は田端氏のブログで解説されている)。
- 面白い雑誌を作るためには「編集コンテンツ費」(コンテンツの企画や作成のための費用)がかかる
- 編集コンテンツ費は、どれだけ発行部数を増やしても(1部でも100万部でも)変わらない
- ならば、思いきり大量に配布することで、1部当たりの編集コンテンツ費を薄めてやればいい
大量に配布し、大量の人に届けるために、雑誌自体は無料にした。多くの人に読んでもらえれば、それだけ広告効果が上がり、広告単価が上がり、広告収入を上げられる。増えた広告収入を編集コンテンツ費に回せば、さらにコンテンツのクオリティを上げられる――というわけだ。
「実際には、青二才が描いためちゃくちゃなモデルだった」(田端氏)。配布部数(リーチ)と広告価値が正比例する、というのが「机上の空論」だったからだ。しかし、現在のネットビジネスでは、「Googleの提供する検索エンジンやWebメールなど、無料“だからこそ”最高品質になり得る」。
後編では引き続き、フリーミアムと相性がいいという「最大化戦略」や、無料の時代にも確実に存在するという「お金を払いたがるユーザー」についてのトーク内容をリポートする。
関連キーワード
無料 | お金 | 広告 | イベント | ブログ | Google | iPhone | ライブドア | セカイカメラ | エアタグ | フリーペーパー | 雑誌 | 動画編集 | 出版 | 考え方 | グラフ | 直感的 | livedoor Blog | NHK | 検索 | Windows 7 | 広告効果 | 秋葉原 | 拡張現実 | B2B | BGM | 書籍 | ブランド戦略 | バグ | ビジネスモデル | 事例 | CEO | コラボレーション | 取締役 | コンテスト | COO | クーポン | ディスプレイ広告 | 高機能 | 天才 | ハッシュタグ | ネット広告 | IPA(情報処理推進機構) | App Store | iPhoneアプリ | ロングテール | 恋愛 | ラブプラス | 動画共有サービス | マルチタッチ | ネットビジネス | ニコニコ動画 | オンラインゲーム | PCゲーム | 社長 | プログラマー | リクルート | 検索エンジン | 商店街 | スペイン | 標準 | トークショー | 体験版 | Twitter | Webメール | Webサービス | Wikipedia | Windows | 無線LAN | 職人
関連記事
- 書籍発売前に全編を無料公開 NHK出版「フリー」で初の試み
無料ビジネスの勃興を描いて話題になった「フリー」の邦訳版が、発売前にネットで全文公開される。内容にちなみ、NHK出版が初の試みとして実施する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.