――地方のお店だけでなく、コロナ禍でせたが屋も大きな影響を受けていると思います。どのような状況なのでしょうか。
正直、最初は潰れると思いました。これはもうダメだと思って、借金もかさんできて……。でも協力金という仕組みができて、かなり助かりました。昨年も営業利益は大赤字なんですけど、経常利益でトントンかなというぐらいまではきましたね。なんとか会社は存続できました。他にも、協力金に救われた企業はかなり多いと思いますね。
――せたが屋という有名店でも潰れる一歩手前までいったのですね。
当社は、東京駅や羽田空港といった、平時は人が非常に多い立地にお店を構え、インバウンドや観光客をターゲットの中心に据える戦略をとっています。こういうお店だと、外国人観光客はもちろん、国内でも交通機関を使う人がいなくなりましたから、売り上げが昨対比の10%になったお店もあります。東京ドームにも出店しているのですが、イベントも一時期は一切なくなってしまった影響で、営業できない日が続きましたね。
一方で、本店をはじめロードサイドの路面店も2〜3店舗ありますので、こういうお店は逆に昨対比で売り上げが上がった部分もありました。ただ、会社の屋台骨は人が集まる施設内のお店だったので、全体としては「焼け石に水」でしたね。会社としてはかなり厳しかったです。
――今回の「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」の取り組みを、せたが屋のビジネスにも生かす考えはありますか?
ここからつなげるということはまだ考えてないですね。ただこういう業界全体を盛り上げる取り組みは、自分自身や会社を成長させていく中でも大変意義のある事なので、きっとどこかで役に立つとは思います。
「ラーメンの鬼」故・佐野実の「支那そばや」が東京駅に出店 切り盛りする妻が経営で守り抜いたものとは
東京ラーメンストリート、初の期間限定店舗「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」をオープン
ラーメン店の倒産、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く
おうちラーメンバンク、WAGYUMAFIAが提供する1万3000円のラーメン「WAGYUJIRO(ワギュジロー)」を販売
ラーメン二郎亀戸店がオリジナルマスクの予約販売を開始 手ぬぐいとセットで3000円
2021年の飲食業は倒産ラッシュ ワタミ渡邉美樹会長が示す「売り上げが2019年比55%」でも生き残れる経営
マクドナルドとKFC、「Go To Eatキャンペーン」に食事券事業のみで参加 全店では実施できず
ワタミ、ロイヤルHD、サイゼリヤ……外食チェーンが軒並み大赤字に転落 業態転換など急ぐ
ホリエモンが語る飲食ビジネス「集客成功の法則」――世界のセレブを落とし続けた「インスタマーケティング」の秘密
ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に
“無限くら寿司”が話題 スシロー、はま寿司、かっぱ寿司など大手4社のGo To対応を聞いた
かっぱ寿司も“無限”に!? 過熱する回転寿司チェーンの「Go To イート」対応
マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
ホリエモンプロデュースの「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る急成長の舞台裏――知られざる挫折、転落、苦悩
UberEatsのみで販売開始 実店舗を持たない“ゴーストレストラン”テリヤキ食堂が始動
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る快進撃の秘密 「2万円の高級カツサンド」をいかにして“世界一”にしたのか
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が明かす“挫折からの復活劇”――そして「世界一」への果てしない挑戦
ワタミが小中高生を対象に「臨時休校支援」 2食以上注文で1食あたり390円
ワタミ清水邦晃社長「居酒屋市場に淘汰が起こる」――ニューノーマル時代をいかにして生き残るか
焼肉への業態転換を図るワタミ 清水邦晃社長が語るアフターコロナでの勝算Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング