水曜日に「へえ」な話

「水曜日に「へえ」な話」の連載記事一覧です。

水曜日に「へえ」な話:

コストコ“駅ナカ店”が好調のようだ。とはいえ、こうした店名はないが、どういう意味か。西武線の駅のロッカーで、コストコの商品を販売したところ、想定以上に好調のようで……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

京王井の頭線の渋谷駅に、サラダなどを販売する自販機が登場した。価格は1000円ほどするのに、なかなか好調のようで。ちょっと変わった自販機を設置したことで、どんなことが分かってきたのか。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

アサヒ飲料の「白湯」が売れている。水を温めただけの商品がなぜ売れているの? と思われたかもしれないが、ヒットの背景に……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

「バーガーキング」が快進撃を続けている。ここ数年店舗数を増やしていて、100店舗から200店舗に。ハンバーガーチェーンの撤退が相次ぐ中で、どのようにして増やしたのか。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

大阪に本社を置く「三和建設」が気になるデータを出してきた。6年前に寮を建てたところ、ある数字が劇的に下がったというのだ。どういうことかというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

東京の明大前駅に、ちょっとユニークなスペースが登場した。さまざまなジャンルの自販機が登場して、いくつかのヒット商品が生まれているのだ。どんな自販機なのかというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

スキー人口が減少していることもあって、全国のスキー場が苦戦している。「なんとかしなければいけない」ということで、春から秋にかけて集客力をアップさせたところがある。白馬岩岳マウンテンリゾートだ。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

東京駅の近くにある「八重洲ブックセンター本店」が閉店する。周辺エリアの再開発によるもので、いったん終了する形だ。本店の建物は「船」をイメージしているが、その歴史を取材すると、興味深い話がちらほら。どんな内容かというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

JR津田沼駅前にあった「津田沼パルコ」が2月28日、45年の歴史に幕を閉じた。売り上げを見ると、ピーク時から4割ほど減少していたようで。駅前の好立地にもかかわらず、なぜ売り上げ低迷に歯止めがかからなかったのだろうか。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

パナソニックの壁掛けテレビがじわじわ売れている。商品名は「ウォールフィットテレビ」。なぜ人気を集めているのか、担当者に話を聞いたところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

ローソンストア100の「100円おせち」をご存じだろうか。価格は、1個100円。同社の人気商品になっているわけだが、なぜ他社は真似しないのだろうか。真似たくても真似できない事情があるようで……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

ヤマハがちょっとユニークなことに取り組んでいる。楽器の制作工程で使われなかった木を集めて、エレキギターを完成させたのだ。それにしても、なぜわざわざ手間のかかることをしたのか。その秘密を担当者に聞いたところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

シロカの「全自動コーヒーメーカー」が人気を集めている。商品名は「カフェばこPRO」。売れている秘密を取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

ドン・キホーテで販売している「光るスピーカー」が売れている。最大の特徴は、なんといってもピカピカと「光る」こと。「音楽を聴くのに、照明なんていらないでしょ」と思われたかもしれないが、ターゲットにはササっているようで……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

東京の江東区にある「有明ガーデン」で、ちょっとユニークな取り組みをしている。商業施設の中で、お客がどういった動きをしているのかを分析しているのだ。スマートフォンから発せられる電波を分析して、どのようなことが分かってきたのか。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

苔をじっくり観察するツアーを始めたところ、たくさんの人が参加していることをご存じだろうか。運営しているのは、青森県にある「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。どんな企画なのかというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

ヤマハ発動機のニュースリリースを見ていたら、ちょっと気になるネタがあった。同社のFRP技術を使って、カプセルホテルのベッドの部分を開発したのだ。なぜ気になったのかというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

山善の「焼肉グリルシリーズ」が売れている。第1弾が登場したのは、2020年7月のこと。その後、第2弾、第3弾を投入し、22年7月現在で累計25万台を突破した。なぜホットプレートがこれほどウケているのだろうか。人気の秘密を取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

「日本酒を造りたい」――。このように考えても、酒税法の関係で、新規参入することは難しい。そんな状況の中で、これまでになかった動きが出始めている。ひょっとしたらひょっとして、変化が生まれる予感もしていて……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

東京ディズニーリゾートの近くにある「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」が面白いことを始めた。本格的なフライトシミュレーターを導入して、注目を集めているのだ。どんな特徴があるのかというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

「監獄レストラン ザ・ロックアップ」が7月31日に閉店した。「不気味さ」や「怖さ」を売りにしたエンタメ系のレストランは、なぜ閉店したのだろうか。運営元を取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

「IWAI OMOTESANDO」という結婚式場をご存じだろうか。2019年にオープンしたところ、利用者からの評判がよく、クチコミサイトで1位に。歴史もなく、知名度も低く、利用者も少ない式場なのに、なぜ人気を集めているのだろうか。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

『地球の歩き方』が話題になっている。2020年に『東京』を出したところ大ヒット。今年の3月に『多摩』出したところ、これまた大ヒット。スマホの普及によってガイドブックは苦戦が続いている中で、なぜ人気を集めているのか。編集者に聞いたところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

盛岡駅からクルマで1時間ほどのところにできた、高級ホテルが話題になっている。ホテル名は「ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート」。2月にオープンしたところ、1泊100万円もする部屋が人気を集めているのだ。その理由を取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

青色をした「青い富士山シリーズ」が売れていることをご存じだろうか。カレーもパンもチョコもビールもヒットしている。食欲を減退させる「青色」なのに、なぜ人気を集めているのか。その秘密を取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
水曜日に「へえ」な話:

タオルの価格は2750円――。この話を聞くと「高いなあ」「誰が買うの?」と思われたかもしれないが、吸水スポンジメーカーのアイオンが発売したところ、売れに売れているのだ。高価なタオルは、どのような構造をしているのかというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()