インターネットサービスの新基準

サービス指向となっている現在のネットサービス。サイト構築、運営、そしてサービス提供までは、トータルに、且つバランスを考慮する必要性がある。「これからのトレンドは何か?」

すべて
新着記事
ニュース
関連リンク

新着記事

タグクラウドはブログサービス新実装のトレンドに

ライブドアは18日、ブログで使われている流行ワードが一目でわかる「livedoor キーワード」に、「流行解析機能」を実装した。 (4/19 16:29)



news025.gif

コミュニティー 2.0を目指すOOo

オープンソースコミュニティーの印象は人それぞれだ。閉鎖的、開放的、それはオープンソースそれぞれによっても異なるだろう。OpenOffice.org日本ユーザー会は、新たな挑戦を始めた。 (4/19 11:08)


news025.jpg

どれをスパムと見なすのか? ほんろうされるブログサービス

同一URLからの発信規制、コメントスパム削除手順の容易さと英文コメントをすべて拒否、本文未記入投稿の拒否。これらは最近のブログサービスが実施したスパム対策だ。 (4/17 12:45)


news054.gif

7分で分かる3月のブログ界

3月は各サービスで機能拡張に伴うトラブルが目立った。その背後にはスパム問題への対処が大きくかかわっている。一方、ブログからSNSサービスへの参入、ケータイ機能の強化など、新しい動きも各社で急務へ。ブログを軸とした企業再編まで起きている。 (4/10 18:16)


GMO、ブログサービス再編で新会社設立

GMOインターネットは15日、同社運営のブログサービスに付随関連する営業資産を分割し、「GMOメディアホールディングス」として4月1日に設立することを発表した。 (3/16 12:40)


news017.jpg
インターネットサービスの新基準:

Ajaxとリッチクライアントの関係

「リッチクライアント」「Ajax」は何を目的としているのか? WindowsアプリケーションとWebアプリケーションのUIには大きな隔たりがある。多くのPCユーザーがWindowsの操作性に慣れた現在、Webアプリケーションにもリッチさを求める傾向にある。 (2/24 06:08)


news037.jpg
インターネットサービスの新基準:

「カゴに入れる」の背後には

オンラインショッピングで見かけることの多い「カゴに入れる」の表示。欲しい商品の購入手続きに移る際クリックするが、ショッピングサイトで必須なこの手続きには奥深い理由が隠れている。 (2/15 16:00)


news013.png
インターネットサービスの新基準:

ネットサービス基盤を支える3つの掟

24時間稼働が当たり前のインターネットサービス。その基盤となるサーバには、最低限満たしておかなければならない“掟(おきて)”がある。無用な訪問者によってダウンされないよう、運用ポリシーに加えておくべき事項を解説しよう。 (1/26 07:53)


news021.jpg
インターネットサービスの新基準:

「データベース」は2006年、サイトサービス指向の要に

昨今、Webサイトで扱う情報量は増大の一途をたどっている。2005年、ブログはもちろんコンテンツ管理の根底を支えてきたのは「データベース」システムにほかならない。どのような効果があり、どのような運用ノウハウがあるのだろうか? (12/28 10:01)


news016.jpg
インターネットサービスの新基準:

暗号化で守れる範囲は「経路」だけ

最近は、信用にかかわる情報には最大限のセキュリティ対策を講じなければならない世情となっている。現在、Web上でスタンダードとなっているのがSSLによる暗号化だ。運用側が行うべき対策は現状で十分だろうか? (12/22 08:17)


news068.gif
インターネットサービスの新基準:

トレンドが求めたホスティングサーバの条件

GoogleをはじめとしてトレンドになっているWebアプリ。安定して稼働するためには、基盤となるサーバ選定が重要だ。サーバのリソースに無理はないか? Webアプリが要求する条件を満たしているかを判断する必要がある。 (12/14 16:59)


news019.jpg
インターネットサービスの新基準:

共有型か占有型か、メール運用から見たホスティングサービス

ホスティングサービスで大別される共有と占有型。両者はコストによる差が大きいが、実際に運用するサービスから考慮してみるとどのような違いが見えてくるのか? 枯れたインターネットサービスとしてふさわしいメールについて考えてみよう。 (11/30 09:32)


news023.jpg
インターネットサービスの新基準:

そのサイトは“ドメイン”に隠されたブランド力を生かしているか

インターネットサービスで重要な一つ、ドメイン名。すべてのサービスからアクセスする根底にあるため、途絶えてしまうと死活問題という場合もある。その仕組みは、意外と知られていない。 (11/22 14:00)


news003.png
インターネットサービスの新基準:

コンテンツサービス指向で“サーバ環境”の未来は

現在人気のネットサービスには、制作にどんな秘訣があるのか? サービスのトレンドを追うと、サービス指向という方向性が見えてくる。サーバ仕様だけでは分からない現代のホスティングサービスを分析しよう。 (11/15 08:00)


news004.jpg
インターネットサービスの新基準:

ネットサービスのトレンド変遷

ネットビジネスの構築から運用に求められる“総合的なノウハウ”。SOHOから大企業までが模索するであろう大きなテーマだ。このオンライン・ムックでは3つのパートに分け、構築から運用、サービス事例分析までを幅広くカバーしていく。 (11/7 00:00)


ニュース

関連リンク

Special

- PR -

Special

- PR -