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「HCFLバックライト」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

Hot Cathode Fluorescent Lamp:熱陰極管

省エネ機器:
省エネ照明のもう1つの選択肢、「CCFL」の実力
消費電力量節減のために、LED照明を導入した人、あるいは導入を検討している人は多いだろう。LED照明の消費電力量は確かに少ない。しかし、省エネ照明の選択肢はLED照明だけではない。最近は、「CCFL」という種類の蛍光管が注目を集めつつある。(2012/5/22)

LCDを追随する有機EL、電子ペーパー:
ディスプレイ技術の止まらない進化
液晶ディスプレイは、旧来型のブラウン管を置き換えるものとして、広範な用途で主役の座を射止めた。そして、液晶ディスプレイは、現在も継続的に改善されている。しかしながら、有機ELディスプレイや電子ペーパーなども、少しずつではあるが用途を拡大しつつある。では、それぞれのディスプレイ技術には、どのような特徴があり、どのような進化を遂げているのだろうか。(2011/5/1)

CEATEC JAPAN 2009:
直下型ではない、エッジライトでもない 日立の新しいLEDバックライト
直下型ではないのにエリア制御が可能。エッジライトでもないのに薄い。日立製作所が製品化を前提に開発している新しいUTシリーズは、新しいLEDバックライトを採用する。(2009/10/7)

CEATEC JAPAN 2009:
“1インチ1ワット”を目指す 日立がHCFLバックライトを参考展示
日立製作所は、HCFLバックライトを搭載した32V型液晶テレビを参考展示している。バックライトの本数は、わずか2本。消費電力は32.2ワットと、もう少しで「1インチ1ワット」に達するレベルだ。(2009/10/7)

Display2009:
ソニー、日本初公開の21V型有機ELや3Dディスプレイなどを展示
東京ビッグサイトでフラットディスプレイの専門展示会「Display2009」が開幕した。ソニーは「International CES」で注目を集めた“3Dテレビ”や21V型有機ELテレビの試作機などを展示。(2009/4/15)

ファインテック・ジャパン:
パナソニックとソニーが考える「近未来のテレビ」
フラットパネルに関する展示会「ファインテック・ジャパン」にて、パナソニックとソニーが両者の考える「近未来のテレビ像」を披露した。大画面化、フルHD、その次に提示されるものは何だろうか。(2009/4/15)

新生活テレビ特集(1):
もう電球なみ?――液晶テレビが省エネになった理由
この春に登場した液晶テレビの新製品を眺めると、“エコ”を前面に押し出したものが急増していることに気づく。事実、この1年で液晶テレビの低消費電力化は急速に進み、32V型クラスの中には消費電力が“電球なみ”といえる製品も少なくない。(2009/3/31)

ソニー、新「ブラビア」の低消費電力を体感できるイベント開催――2月17日から
ソニーマーケティングは、液晶テレビ“ブラビア”の低消費電力モデルとなる「V5」シリーズをアピールする体感イベントを実施する。(2009/2/13)

山本浩司の「アレを観るならぜひコレで!」Vol.33:
“BRAVIA史上最高画質”「KDL-46XR1」で観る「ハンコック」の面白さ
前回のシャープ「LC-65XS1」に続き、今回もLEDバックライトを採用した液晶テレビに迫ってみよう。ソニーの「KDL-46XR1」でさまざまな映像ソースをチェックしたところ、かなり完成度の高い画質を見せてくれた。(2009/2/4)

省エネ基準達成率225%:
ソニー、HCFLバックライト搭載の“エコBRAVIA”を国内発表
ソニーは、液晶テレビ“BRAVIA”の新製品として、「2009 International CES」で発表された“Eco BRAVIA”こと「VE5」ラインの国内版「V5」シリーズを発表した。2月下旬に発売する。(2009/1/19)

2009 Internatiomnal CES:
今年の薄型テレビを占う4つのキーワード
今年も「Internatiomnal CES」の展示会場には多くの薄型テレビが集った。各社の新製品やコンセプトモデルを取材していると、いくつかの傾向が見えてくる。(2009/1/11)

2009 International CES:
“エコ”で武装した新BRAVIA、米ソニーが発表
International CESのソニーブースでは、“Eco BRAVIA”をうたう「VE5シリーズ」など多くの新製品が展示されている。またBRAVIAへの応用も視野に入れているという3Dシステムも参考出展。薄型テレビ関連の展示をピックアップしていこう。(2009/1/8)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。