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「花王」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「花王」に関する情報が集まったページです。

ドンキ、商品キャッチコピーを一般募集 花王とのコラボ商品用POPに採用へ
花王とコラボした商品でキャッチコピーを募集する。同商品では過去に、パッケージ案を消費者の評価から決定した経緯がある。(2024/3/27)

リサイクルニュース:
ファミマがアルコール消毒液の空容器をリサイクルする実証実験を開始
ファミリーマートは、花王プロフェッショナル・サービスとともに、ファミリーマート店舗で使用されたプラスチック容器のリサイクルを促進し再製品化する仕組みを構築するための実証実験を、2024年3月13日から神奈川県内の約350店舗で開始すると発表した。(2024/3/14)

遺伝子レベルの情報で商品選び 花王がコーセー、キリンなどと企業共同体設立
花王は11日、皮脂から取り出した遺伝子レベルの情報から肌や体の状態を解析する独自技術「皮脂RNAモニタリング」による新たな商品・サービス選びの仕組みづくりなどに幅広い企業と共同で取り組むコンソーシアムを設立したと発表した。(2024/3/13)

材料技術:
皮脂のRNA情報を用いて商品とサービスの開発を支援するコンソーシアムを設立
花王とアイスタイルはRNAの情報を用いて一般消費者の商品探しを支援する「RNA共創コンソーシアム」を共同で設立すると発表した。(2024/3/13)

アース製薬と花王、蚊対策で協業 ぬらして駆除する新技術をタイに投入
共同で開発した、化学合成殺虫成分を使わずに蚊を駆除できる新スプレー商品を7月からタイで展開する。タイでは蚊を媒介とするデング熱などの感染症による死者が多いことから、新商品で対策に貢献する。(2024/3/1)

花王×アース製薬、虫ケア商品でタッグ 競合なのになぜ? 両社長が狙いを語る
花王とアース製薬は2月29日、虫ケア(蚊)の領域で協業を始めたと発表した。互いに日用品や虫ケア商品を扱い、競合する両社。どんな経緯でタッグを組むことになったのか。(2024/2/29)

花王、茶カテキン飲料「へルシア」事業をキリンビバレッジに譲渡
国内初の茶系飲料トクホ。(2024/2/1)

信頼性・安心感が高い化粧品企業 3位「カネボウ化粧品」、2位「花王」、1位は?
信頼性・安心感が高い化粧品関連企業はどこか。企画開発や独自性が高いと感じる企業とともに、マイボイスコムが調査した。(2024/1/31)

「海外ベンダーに合わせてばかりの日本企業は“けなげ”だ」 花王グループのSAP Concur乗り換え話
花王グループがSAP ConcurからSAPPHIREに移行した。採用企業の多いSAP Concurだが、その先行きは怪しいかもしれない。(2023/12/20)

ドンキと花王が「デザイン対決」 両社のパッケージ案をテスト販売で争う
ドン・キホーテと花王が「デザイン対決」を実施する。12月2日まで期間限定で、両社のパッケージ案を店頭販売して正式版を決定するという。(2023/11/22)

10年以上も髪型を変えていなかった男性がカットしたら…… 花王「かっこつけない理容室」での“イメチェン”がステキ
自分を好きと思える人が少しでも増えることを願って企画されました。(2023/11/19)

「Meta Marketing Summit Japan 2023 」レポート:
花王「瞬感ミストUV」の大ヒットにつながったクリエイターマーケティング戦略
テレビ主体のマーケティングからSNSへのシフトを強める花王。「SNS売れ」で大ヒット商品となった日焼け止めミストのプロモーションチームにおけるInstagram活用取り組みを紹介する。(2023/11/1)

dポイント、花王商品で20%&最大5万ポイント還元 マツモトキヨシとココカラファインで同時開催
NTTドコモは、対象の花王商品購入で20%相当のdポイント還元と抽選でdポイントが最大5万ポイント当たるキャンペーンを実施。マツモトキヨシグループとココカラファイングループの店舗で同時開催する。(2023/9/25)

バスクリン、ジャニーズ起用CM見送り 花王とモスバーガーに続き方針一転…… 「ジャニーズの対応は未だ不十分」と指摘
「SixTONES」の高地優吾さんを起用したCM。(2023/9/14)

花王、ジャニーズタレント広告を「速やかに中止」と発表 性加害は「人権方針の基本的な考え方に反する」
中島健人さんなどを起用していました。(2023/9/12)

「ハンカチ王子」の次は「美白王子」…… 慶應107年ぶり優勝で「日焼け止め」に脚光 「ニベア」に聞く反響
慶應義塾高校が107年ぶり2度目の優勝を果たした今年の全国高校野球選手権大会。一部部員が「日焼け止め」を使用していたことがSNSで話題になるなど野球以外でも注目。日焼け止めを手掛けるニベア花王に反響や近年の動向を聞いた。(2023/8/27)

PR:花王さん、最近発売した洗剤の見た目が話題になってますよ? なんでスティック形状にしちゃったんです? 「アタック ZERO パーフェクトスティック」の担当者に聞いたら、超使える“先進感ある洗剤”だった
「パーフェクトスティック」と名乗るだけの理由がありました。(2023/8/31)

洗濯しても汗のにおいが取れない! なぜなのか、どうしたら消えるのか、花王に聞いた
汗や皮脂が落とし切れていないせい。(2023/7/21)

松丸亮吾、“驚きの白さ”めぐる大損ハプニング 花王アタックが直接謝罪の珍展開に「悪いのは僕!」
花王「なんか、すみません」(2023/7/19)

花王が“ミストを噴射するだけで蚊を駆除”する新技術を開発 殺虫成分未使用で蚊をノックダウン
実用化もすぐにできそう。(2023/6/21)

殺虫成分いらずで蚊を駆除 花王の新技術、市販の可能性は?
花王は20日、蚊に界面活性剤を含む水をミスト状にして吹き付けることで行動を制限し、最終的に駆除する技術を発表した。物理的な駆除技術のため蚊は抵抗性を獲得しにくい可能性がある。(2023/6/21)

目指せ、Sentakuプレデター! 花王「ワイドハイター粉末」を使って洗濯しまくるゲーム風CMが「売ってくれ」「神ゲーの予感」と話題
ちょっとやってみたい。(2023/5/9)

CM総合研究所が調査:
2022年度CM好感度ランキング 3位「花王」、2位「日清食品」、1位は?
CM総合研究所(東京都千代田区)が、2022年度(4月度〜23年3月度)のCM好感度ランキングを発表した。(2023/4/26)

柔軟剤と洗剤、一緒に入れていない? 花王が教える洗濯の注意点に「数十年やってました」「たまにやってしまう」
春から洗濯を自分でするようになった人は特に必見。(2023/4/18)

医療機器ニュース:
アトピー性皮膚炎の乳幼児の肌状態を把握できる郵送検査サービスを開始
花王は、同社の「皮脂RNAモニタリング」技術を活用して、乳幼児の肌バリア状態を把握し、肌状態に合ったケア情報を受け取れる郵送検査サービス「ベビウェルチェック」を発表した。2023年3月9日から、ヘルスケアシステムズが販売する。(2023/3/13)

5000人にアンケート:
物価高でも削りたくない家計支出 3位「医療費」、2位「趣味・娯楽」、1位は?
生活用品大手の花王は、運営サイト「くらしの研究」読者約5000人を対象に家計支出の状況について調査した。62%が「前年に比べ家計支出が増えた」と回答。節約したい支出1位は「光熱費・水道代」、削りたくない支出では「食費」が1位となった。(2023/2/20)

材料技術:
三菱電機が混合プラの選別に家電リサイクル技術を適用、花王との協業で
三菱電機は、グループ会社のグリーンサイクルシステムズが保有する「静電選別技術」を活用し、シャンプーボトルなどに含まれる複数のプラスチックを分別して、効率的にリサイクルできるかの検証を進めている。(2023/1/10)

スマートファクトリー:
フローティングリニア技術の活用で、複雑な同時多品種生産が可能に
花王は、フローティングリニア技術を活用した加飾成形技術とダイナミックセル生産技術を開発した。新たな価値のある商品やサービスの提供に加え、自由度の高い搬送技術により、複雑な同時多品種生産が可能になる。(2022/12/1)

欲望のままに美しく:
花王、“Z世代男子”向け化粧品ブランド立ち上げ 男子の“美的好奇心”に応える
花王は12月1日から、美意識が高い“Z世代男子”向けの化粧品ブランド「UNLICS(アンリクス)」を発売する。(2022/11/29)

花王がPower Platformで市民開発を推進 アナログな生産現場をどう変えた?
花王が生産現場のデジタル化を実現した。「Microsoft Power Platform」を使ったというが、どのようにしたのか。(2022/11/17)

「Microsoft Power Platform」は何ができる? 花王の事例から読み解く
Microsoftのローコード開発ツールである「Microsoft Power Platform」の利用が、業界や業種、企業規模を問わず拡大している。トヨタ自動車はPower Platformを利用することで、約2年間で7600人以上のアプリ開発者を育成した。これによりボトムアップ型のDX推進が実現できるという。本稿では花王での取り組みと変化を紹介する。(2022/10/25)

製造ITニュース:
ローコード開発で工場の現場DXを推進する花王、「Power Platform」を活用
日本マイクロソフトは、同社の統合型ローコード開発プラットフォーム「Microsoft Power Platform」の最新機能を説明するとともに、花王 和歌山工場の製造現場における活用事例を紹介した。(2022/10/24)

花王が「国際カミングアウトデー」で自社製品宣伝ツイートを投稿し謝罪 「正しく理解せず、思慮に欠けた投稿」
再発防止に取り組むとのこと。【更新】(2022/10/12)

花王、SNS投稿を謝罪 「カミングアウトを誤解している」と批判集まる
大手日用品メーカーの花王は10月12日、同社のTwitter投稿に関し、「『国際カミングアウトデー』を正しく理解せず、思慮に欠けた投稿をしたことについて、深くお詫び申し上げます」との謝罪文を投稿した。(2022/10/12)

花王が「布団や毛布などを早く乾かす方法」を紹介 「知らなかった」「良いこと聞いた」と反響
シーツなどの大物を干すときに役立つテクニックです。(2022/9/24)

花王の歯磨き粉「ガードハロー」が生産終了へ 「とてもつらい」「生活の一部にあったものがなくなるのは寂しい」
2022年10月末で生産終了です。(2022/9/15)

花王「アタック どこでも袋でお洗たく」が旅行やアウトドアに大活躍と話題 「めちゃくちゃいい」「すでにストック済み」
こりゃ便利!(2022/8/16)

お湯が少なくて寂しい…?:
お父さんの入浴順、「最後」が最も多く 理由は?
花王は、全国の小学生以下の子供がいる20〜59歳の男性500人を対象に「父親たちのお風呂事情調査」を実施した。(2022/7/12)

AIが顔診断:
1年越しに人気急上昇、コスメ自販機「KATE iCON BOX」 花王も驚愕「予想外です」
「1年前に出したのに、ここにきての急な人気は予想外です」──と、花王の社員も驚いたのは、化粧品ブランドのKATEが開発した「KATE iCON BOX」だ。KATE iCON BOXは、AIによる顔の印象分析をもとに、一人一人に合わせた4色のアイシャドウを提案し、自動販売機のように商品が出てくる機械。2021年9月に店頭での運用を始め、メーク好きを中心に話題になっていたが、サービス開始1年を目前に人気が急拡大しているという。(2022/7/8)

医療機器ニュース:
皮脂RNAを常温保存できる技術を開発、郵送検査サービス提供へ
花王は、皮脂RNAを常温で安定的に保存、輸送できる技術を構築した。同技術を用いた郵送検査サービスの開発をヘルスケアシステムズとともに進めており、2022年内のサービス提供開始を目指す。(2022/7/7)

花王が調査:
リビングや居間の冷房はどのくらいに設定している? 2位は「28度以上」、1位は?
花王は、自宅の居間やリビングにおけるエアコン冷房の設定温度に関する調査を実施した。約1万人に聞いた結果は?(2022/7/5)

ビオレ冷タオル:
横浜スタジアムにマイナス5度の「冷タオル自販機」登場 詳細は?
花王は7月5日、肌温度を下げる冷却シート「ビオレ 冷(ひや)タオル」を約マイナス5度に冷やした状態で提供する「ビオレ 冷タオル冷蔵自動販売機」を、期間限定で横浜スタジアム内に設置する。(2022/7/4)

限定コラボグッズは4種類:
花王が『呪術廻戦』とコラボ ヘアケア領域展開キャンペーン
花王は7月4日、大人気漫画を原作としたテレビアニメ『呪術廻戦』とコラボした「ヘアケア領域展開プレゼントキャンペーン」を開始する。(2022/6/28)

PayPayキャンペーンまとめ【6月19日最新版】 半額や40%の還元が続く
PayPayが2022年6月19日から27日まで実施しているキャンペーンをまとめた。2000円以上の買物で最大半額が当たる「2,000円以上のお買物で最大半額当たる!スーパーマーケットジャンボ」や、花王商品の購入で最大40%還元のキャンペーンなどが続く。(2022/6/19)

PayPayキャンペーンまとめ【6月12日最新版】 半額や40%の還元に注目
PayPayが2022年6月12日から20日まで実施しているキャンペーンをまとめた。2000円以上の買物で最大半額が当たる「2,000円以上のお買物で最大半額当たる!スーパーマーケットジャンボ」や、花王商品の購入で最大40%還元のキャンペーンにも注目したい。(2022/6/12)

「売って終わり」から「もう一度」に:
花王、マスマーケティングからの脱却狙う 新部署設置1年で見えてきた「課題」とは
化粧品・日用品などに多くのブランドを擁する花王は、2021年1月に大規模な組織改編を実施、DX戦略推進センターを新設した。同センターの目的は、デジタルデータを活用したカスタマーサクセスの実現だ。顧客を成功体験に導く花王の手法、そして見えてきた課題とは?(2022/6/13)

PayPayキャンペーンまとめ【6月5日最新版】 全額還元は継続、ECで最大34.5%還元
PayPayが2022年6月5日から6月13日までに実施しているキャンペーンをまとめた。最大全額還元の「ペイペイジャンボ」が続く。「5のつく日曜日祭」の最大34.5%還元や、花王商品の購入で最大40%還元のキャンペーンにも注目したい。(2022/6/5)

PayPayキャンペーンまとめ【5月29日最新版】 40%や全額還元に注目
2022年5月29日〜6月6日にPayPayが実施しているキャンペーンをまとめた。目玉は最大全額還元の「ペイペイジャンボ」。2000円(税込み、以下同)以上の買い物で最大半額還元の「スーパーマーケットジャンボ」や、花王商品の購入で最大40%還元のキャンペーンにも注目したい。(2022/5/29)

データ可視化にかかる工数を90%削減 花王が「SAP Analytics Cloud」を導入
花王が「SAP Analytics Cloud」を導入した。これまで会計データの加工や可視化に利用していた「Microsoft Excel」から同サービスへの移行によって、データの可視化に必要な工数を約90%削減した。(2022/5/24)

【特集】カスタマーサクセスの始め方:
売り切り型ビジネスに、カスタマーサクセス部は必要か? 顧客との関係構築で陥りがちな”誤解”を解説(後編)
サブスクリプションモデルやSaaSビジネスの広がりに伴い、「顧客の成功」を意味するカスタマーサクセスの重要性が高まり始めている。花王やキユーピーなど大手企業も部署新設に動き出し、盛り上がりを見せる。しかし、そもそも「売り切り型ビジネス」にカスタマーサクセスは必要なのか? 顧客との大事な架け橋となるカスタマーサクセスで陥りがちな誤解を解説していく。(2022/5/11)


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