「“監視”は見るだけ、“管理”はまとめるだけ」ではない:
APM vs. APM 2つの違いを5つの観点で解説
TechTargetは2025年3月13日、「アプリケーションパフォーマンスの監視と管理の違い」に関する記事を公開した。アプリケーションパフォーマンスの監視と管理の微妙な違いについて、アプリケーションの効率やユーザー体験といった観点から解説する。(2025/4/18)
製造マネジメントニュース:
デンソーやブリヂストンなどDX銘柄31社が決定、プラチナ企業にはLIXILが選定
経済産業省は、東京証券取引所およびIPAと共同で「DX銘柄2025」31社(DXグランプリ企業2社)、「DX注目企業」19社、「DXプラチナ企業2025-2027」1社を選定した。プラチナ企業にはLIXILが選ばれた。(2025/4/15)
働き方の見取り図:
「転勤NG」は当然の権利? 拒否することの代償とは
「転勤NG」の風潮が広まる中、転勤を拒むことのリスクについても冷静に考える必要がある。企業はなぜ、社員に転勤を命じるのか。社員にとって転勤は、どんな意味を持つのか。(2025/4/14)
広報兼務マーケターの「そこが知りたい」:
「自社の宣伝」をするマーケターは“二流” 押さえておくべき「編集記事」と「広告記事」の違い
マーケターとしてタイアップ記事広告を出稿する場合と同じ感覚で記者の取材に対応するのは、広報担当者としては不合格です。メディアに記事にしてもらうとはどういうことなのか。記事と記事広告は何が違うのか。詳しく解説します。(2025/4/14)
海外医療技術トレンド(118):
過疎地域の医療は持続可能? 北スウェーデンはモデルケースとなるか
本連載第100回で北欧諸国の医療SXにおけるイノベーションを取り上げたが、今回は特にスウェーデンに焦点を当てる。(2025/4/11)
Gartner Insights Pickup(394):
マスターデータ管理(MDM)のビジネス価値を引き出すには
データとアナリティクス(D&A)のリーダーは、マスターデータ管理(MDM)のビジネス価値をおろそかにしがちだ。生成AIの台頭により、信頼できるデータの必要性に関する認識が高まっている中、MDMは、組織の戦略目標に整合した包括的なD&A戦略の重要な要素でなければならない。(2025/4/11)
金融業界が生成AIに注目すべき理由 8つの使用例を基に解説
生成AIのデータ分析能力や、報告書を改善する機能により、金融業界における業務の一部を簡素化できる。8つの活用事例とともに詳細を確認しよう。(2025/4/10)
PR:トップ4人に聞く フューチャーグループ新会社「フューチャーセキュアウェイブ」が描くセキュリティ一体の経営戦略
(2025/4/8)
製造マネジメントニュース:
ニデック工作機械会社トップたちは牧野フライスTOBで何を語ったか
牧野フライス製作所へのTOBを開始したニデックが、傘下の工作機械メーカーのトップとともに記者会見に臨み、牧野フライス製作所へのメッセージなどを語った。(2025/4/7)
「アジャイルならストーリーポイント」というわけではない:
改めて確認しておきたい「ストーリーポイント」と「時間見積もり」の違い
TechTargetは2025年1月30日、「ストーリーポイントの使い方」に関する記事を公開した。開発プロジェクトでは、時間を基準にして算出した作業見積もりが、複雑な変数や不確定要素によって不明瞭になることがある。ストーリーポイントを用いることで、相対的な見積もりが可能になり、変化にも対応しやすくなる。(2025/4/4)
BIMのIを現場でも使いこなすには?:
PR:竹中工務店のデータドリブンな現場BIM連携 キーはCDEと「I(情報)活用人材」
BIM活用で課題となっているのが情報の不整合や業務の非効率化を招く、設計〜生産〜施工〜維持管理でのデータ分断だ。その解決策は、BIMの情報を管理する基盤となる「CDE(共通データ環境)」の整備にある。“オープンBIM”を掲げる竹中工務店では、他社にないCDE活用に特化したチーム「BIS」が重要な役割を果たしている。(2025/4/4)
製造マネジメントニュース:
産業データ連携に必要な「信頼性」とは? 経産省がウラノス基盤拡張で報告書
経済産業省は、信頼性のある産業データ連携の実現に向け、日本版データスペース「ウラノス・エコシステム」におけるトラスト確保の報告書を公開した。自動車の蓄電池や化学物質管理などのユースケースを基に、リスク要因と対応策などを整理している。(2025/4/2)
スピン経済の歩き方:
亀田製菓と赤いきつねの“騒ぎ”はなぜ広がった? 企業を襲う「1%の誹謗中傷」と新法の限界
4月1日に施行された「情報流通プラットフォーム対処法」は、企業の危機管理対策に活用できる可能性がある。具体的には……。(2025/4/2)
ナッジで変わる人・まち・企業:
「買い物かご」で消費者の声を可視化 店舗と顧客をつなぐ新たな“コミュニケーション”の効果は?
店舗と来店客をつなぐ新たなコミュニケーションの試みとして実施された「買い物カゴ投票」。サステナブルな消費行動の促進を狙いとしたこの取り組みは、売り上げの増加という意外な効果ももたらしました。(2025/3/31)
株主に責められるのに、なぜ? 上場企業が「社会課題解決のための事業」に取り組むワケ
上場企業は一般に、株主から短期的な利益を求められる。そのため社会課題解決などの目的を持つ、中長期の事業を進めづらい。そんな中でも、事業を通じた社会課題解決に取り組む企業の意図とは。(2025/3/30)
生成AIを取り巻く10大変化【後編】
AI規制は乱立したまま? 2025年に押さえておくべき生成AIのトレンド5選
「生成AIに関する法規制はこれからどうなるのか」など、2025年、生成AIの導入や活用を進める企業が知っておきたい生成AIのトレンドを5つ紹介する。(2025/3/29)
製造マネジメントニュース:
ニデックの牧野フライスTOBに産業別労組反対声明、牧野労組は9割反対
牧野フライス製作所は、ものづくり産業労働組合JAMから「ニデックによる牧野フライス製作所株式公開買付けに対するJAM声明」を受領したと発表した。(2025/3/27)
広報兼務マーケターの「そこが知りたい」:
マーケ担当者はなぜ「広報」を誤解するのか?
「マーケティング」と「広報」活動は似て非なるもの。この連載では2つの業務を兼務する人が抱く疑問に答え、それぞれで成果を出すために必要なポイントを解説します。(2025/3/27)
“際限のない、いたちごっこ”に終止符:
PR:「欲しいときに、欲しいものを安心して買える」Webサイトを実現 セブン&アイグループのbot対策の裏側
不正アクセス、DDoS攻撃や悪性botなど、WebサイトやWebアプリケーションは日夜攻撃にさらされている。こうした攻撃を防いで適切なサービスを顧客に提供するにはどのような対策が必要なのか。セブン&アイグループのIT戦略を支える取り組みから学ぶ。(2025/3/28)
「少しでもハードルを下げたい」 官民連携の取り組み:
「RPKI」「DNSSEC」「DMARC」のガイドライン策定に込められた思い、内容のポイントとは 作成した有識者らが解説
「RPKI」「DNSSEC」「DMARC」といったセキュリティ仕様は、広く認識、普及しているとは言い難い。こうした状況を踏まえ、総務省と複数の通信事業者、そしてJPNICをはじめとする業界団体が連携し、3つの技術それぞれに関して「ガイドライン」を定める取り組みを推進している。2024年11月に開催された「Internet Week 2024」で、ガイドライン策定を推進してきたメンバーが一堂に会し、ガイドラインの狙いとポイントを説明した。(2025/3/27)
@IT Network Live Week 2025 冬:
暗号資産やスポットワークにも参入 メルカリが構築するプロダクトセキュリティの中身
スポットワークや暗号資産など、事業の幅を急速に広げるメルカリ。こうした機動的な事業展開を支えるのは、包括的で強固なプロダクトセキュリティだ。ゲーミフィケーションも取り入れた同社の取り組みにつき、責任者が語った。(2025/3/25)
新規参入者への用語集としても活用できる:
全部説明できたらアジャイルマスター? 知っておきたいアジャイル用語34選
TechTargetは2025年1月13日、「知っておくべきアジャイル用語」に関する記事を公開した。アジャイルは、多くの開発プロジェクトの基盤となっている。この用語集をアジャイルの専門用語や概念を素早く確認できるレファレンスとして役立ててほしい。(2025/3/21)
「広報の定義」に関する意識調査:
「広報」への期待 B2BとB2Cの違いは?
日本広報学会が上場企業経営者を対象に「広報の定義」に関する意識調査を実施した。(2025/3/18)
進化し続けるExabeam:
PR:「より正確に、より効率的に」を追求する新プラットフォームの全貌 セキュリティ有識者が徹底解説
サイバー攻撃が後を絶たない状況で、セキュリティ担当者の負担が増えている。そうした中で強い味方になり得るのが、脅威の検知、調査、対応を自動化できるプラットフォームだ。最新版は一体どのような機能を持つのか、有識者が解説する。(2025/3/26)
トランプ政権誕生で、デジタル資産・暗号資産はどうなる?
デジタル資産はを取り巻く状況は今後、どのように変化していくのか。トランプ政権の誕生で、何が変わるのか?(2025/3/13)
「アジャパー・シナジー」セミナーレポート(3):
プロダクト作成をけん引しないPO、全員集まらないイベント……スクラムを成功させる3つのアプローチを解説
企業規模にかかわらず、アジャイル開発を取り入れようとする企業が増えている。だが、その導入は容易ではない。特に「スクラム」をどのように進めればいいかといった悩みを抱える企業は多いという。本稿では、オンラインイベント「アジャパー・シナジー」のセミナーを基に、スクラムの各要素をどのような順序で導入すべきかについて解説する。(2025/3/17)
日産の社長交代会見、内田社長は「じくじたる思い」 ホンダとの今後についてはコメントせず
日産の内田社長は、経営再建の道半ばで退任することについて「忸怩たる思い」と話した。一方、新社長に就任するエスピノーサ氏は「この会社に安定と成長を取り戻したい」と語った。(2025/3/11)
プロ野球、SNSへの投稿制限 ファン離れなどの影響懸念もNPB「ルール内で楽しんで」
日本野球機構(NPB)は今季から、プロ野球の試合におけるプレー動画や写真の交流サイト(SNS)への投稿に制限を設けた。これまではSNS投稿に関する規定がなかったことから、ファンの間では「いろんな視点のプレーや表情が見られなくなる」「野球離れが進むのでは」とさまざまな声が上がっている。(2025/3/10)
「赤字路線存続を」JR株を買う沿線自治体 “モノ言う株主”提案をJRは聞き入れるのか
地域の足を支える鉄道の廃線や減便に対抗するため、株主総会での発言を視野に入れ、鉄道会社の株を買う沿線自治体が増えている。(2025/3/9)
電通社長に聞く「営業の極意」 クライアントのニーズを理解する秘訣とは?
dentsu JapanのCEOで、電通社長も務める佐野傑氏に、若かりし頃に学んだ「営業の極意」を聞いた。(2025/3/5)
Z世代の若手社員の離職を防ぐマネジメント:
入社3〜5年目の若手が辞める「3つの症例」 鹿島建設「アイカンパニー研修」とは?
入社3〜5年目の若手の離職防止を図るためには? 鹿島建設「アイカンパニー研修」などからヒントを探る。(2025/3/5)
品質不正を防ぐ組織風土改革(3):
自ら考え不正を防ぐ 品質問題を起こしにくい組織を作るには
繰り返される製造業の品質不正問題。解決の鍵は個人ではなく、「組織風土」の見直しにあります。本連載では品質不正を防ぐために、組織風土を変革することの重要性と具体的な施策をお伝えしていきます。(2025/3/4)
小売のDXは「選択と集中」がカギ コンビニ大手の取り組みからヒントを探る
各業界でDXの必要性が高まる中、特に小売業ではどんな点を考えながら推進していけばいいのか。同業界に詳しい著者が、コンビニ大手の取り組みを基にしながら解説していく。(2025/2/28)
PR:利用進まぬ再生材に「マーケットプレイス」という一手 日立、日立ハイテクが創る協創型の資源循環
(2025/2/27)
製造マネジメントニュース:
TOBはいわば公開ラブレター、ニデックが経緯と見解を改めて表明
ニデックは、牧野フライス製作所へのTOB表明後の経緯とニデックの見解を改めて文書で公表した。(2025/2/26)
スマートオフィス:
東急不動産が本社リニューアル、顔認証の導入拡大 NECの生体認証ソリューション活用
東急不動産ホールディングスと東急不動産は東京都渋谷区の本社オフィスをリニューアルし、顔認証システムの導入拡大や環境配慮型の内装材などの採用に取り組んだ。顔認証にはNECの高精度な生体認証ソリューション「Bio-IDiom Services」を活用している。(2025/2/25)
「危機感を持て!」は逆効果? 組織をむしばむ“アオリ虫”の正体
「危機感を持て!」と現場に変革を迫る一方、最も変わらなければならない経営幹部が変わらず、業績が好転しないという現象が起きている…。(2025/2/25)
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
日本で生まれたBA方法論 RDRA
「網羅的で整合した要件定義を素早く行う、システムの可視化手法」RDRAとは。(2025/2/19)
変革のためのビジョンと行動を発表:
オープンソースAIはどこに向かう? 新たなガバナンス戦略をOSIとOpen Futureが発表
Open Source InitiativeとOpen Futureは、ホワイトペーパー「オープンソースAIにおけるデータガバナンス:責任ある体系的なアクセスの実現」を発表した。この文書では、AIの根本的課題を解決するためのビジョンや行動が描かれている。(2025/2/15)
設備保全DXの現状と課題(1):
設備保全DXの“タイムリミット”が迫る 今こそ業務デジタル化推進を
担当者の高齢化が進む設備保全業務。にもかかわらず、製造業全体で見るとこの分野でのデジタル化は順調に進んでいるとは言い難い側面があります。本連載では設備保全業務のデジタル化が生む効用と、現場で直面しがちな課題などを基礎から分かりやすく解説していきます。(2025/2/17)
オン・オフラインの融合:
博報堂流「生活者の心を動かす」CX開発〜菓子メーカーを例に徹底解説〜
(2025/2/14)
海外医療技術トレンド(116):
正式発効する欧州保健データスペース「EHDS」で医療機器メーカーが果たす役割
本連載第70回から欧州連合(EU)の欧州保健データスペース(EHDS)構想を取り上げてきたが、ようやく正式に発効することが決まった。(2025/2/14)
電子ブックレット(製造マネジメント):
自社技術をどうPRすべき? 製造業デジマのイロハ
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、MONOistの大人気連載からWeb上での技術PRに関わる回を抜粋した「自社技術をどうPRすべき? 製造業デジマのイロハ」をお送りします。(2025/2/13)
ニコニコの動画“大量削除”、ドワンゴに見解を聞いた 「これからも必要に応じて継続的に」
「ニコニコ」で1月下旬、1日に5万を超える動画の消失が確認された。これは規約改定に伴う削除だったのか。ドワンゴに話を聞いた。(2025/2/10)
建設業界でAI活用の可能性は?:
Autodeskが建設業界の課題を徹底分析! コスト、人材、サステナビリティの視点と全体最適化が急務
オートデスクは建設業界のさまざまな企業課題を分析し、未来への道筋を示す大規模調査「デザインと創造の業界動向調査2024」を公表した。調査レポートの説明会では、海外企業と日本国内企業の双方の視点から企業経営にまつわる課題を整理し、具体的な解決策となるAutodeskの最新技術を紹介した。特にビジネスレジリエンス向上で必要となるコスト、人材、サステナビリティの3要素に焦点を当て、業界の問題点とその先の可能性を探った説明会の内容を振り返る。(2025/2/6)
工作機械:
トランプ関税で工作機械の北米受注に影響、「ユーザーが本当のステークホルダー」
DMG森精機は2024年12月期(2024年1〜12月)の決算を発表した。(2025/2/6)
フジテレビの「ガバナンス不全」 日枝久氏の「影響力」の本質とは?
フジテレビ問題の今後の焦点は日枝久氏の去就だ。フジテレビのガバナンスに焦点を当てて検討してみたい。(2025/2/3)
2025年のCMOの課題:
CMOはなぜ短命? なぜ軽視される? いま向き合うべき3つの厳しい現実
プロダクト分析ツールを提供するAmplitudeのCMOが、2025年のマーケティングリーダーに課せられた課題とその解決に向けた取り組みについて語る。(2025/1/31)
BIM活用に悩むオペレーター必見!:
PR:竹中工務店に学ぶBooT.oneでRevitの導入ハードルを下げ、作業工数を半減する方法
竹中工務店は構造設計のワークフローに、応用技術が提供するRevitのアドイン「BooT.one」を採用している。BooT.oneを使うことで、これまで十分に使いこなせなかったRevitの機能を簡単かつ思い通りに使えるようになった。設計作業の中には、作業時間を半減した工程もあるという。(2025/1/31)
“予測困難”な攻撃への備え
解雇された元職員の“逆襲”? 大英博物館のシステム障害から学ぶ内部脅威対策
大英博物館を解雇された職員が無断で館内に侵入し、複数のシステムを停止させ、障害が発生する事件があった。さまざまな組織にとって内部関係者による犯行は無関係ではない。どのような対策を講じる必要があるのか。(2025/1/31)