ITmedia NEWS >

CHORD最強のポータブルDAC「Hugo 2」開発秘話CES 2017(3/3 ページ)

» 2017年01月12日 06時00分 公開
[山本敦ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

Mojoにたくさんの機能を与えてくれる「Poly」

 最後に「Poly」の詳細についてはCEOのジョン・フランクス氏に聞いた。Polyはギリシャ語で「Poly(ポリ)=たくさんの、複数の」という意味を持つ。フランクス氏は「Mojoに複数のソースがつながり、たくさんの用途が加えられるモジュールであることから、ふさわしい名前と考えた。MojoとPolyの組み合わせが、スマホのストレージ残量を気にしながら、たくさんの音楽ファイルを保存して聴いていたリスニングスタイルから解放してくれるだろう」と語っている。

CHORDのジョン・フランクス氏
Mojoの外付けモジュール「Poly」

 Mojo本体との間は2つのmicro USBで接続する。片方がデータ、片方が充電時のバイパスの役割を果たしており、Polyに電源を供給した状態でMojoが同時に充電できるように設計されている。Polyの本体には2200mAhのバッテリーが内蔵されており、9時間の連続音楽再生が可能だ。本体のフレームは航空グレードのアルミ。英国でハンドメイドでつくられているという筐体(きょうたい)は、もちろん色味や質感をMojoにばっちり合わせ込んである。両機を接続した状態でまとめて保護できるカバージャケットも発売される。

Mojoと並べてサイズ感を比較
合体させた状態でスタイリッシュに収納できるケースも発売される

 PolyにはmicroSDカードが1基搭載されており、SDカードに保存した音源を、Bluetoothで接続したスマホにコントローラーアプリ「MPD Music Player Daemon」をインストールして選曲などコマンドを飛ばす仕組みになる。またはスマホとPolyをWi-Fiでつないで、iPhoneの場合はAirPlay再生を楽しんだり、DLNA経由でNASに保存した音源にアクセスして、Polyでストリーミングを受けて再生することも可能になる。Polyをつなぐと、Mojoがスタンドアロンでハイレゾプレーヤーのように使えるわけではない点を覚えておきたい。なお、英国では2017年の初頭に499.99ポンドで発売を予定している。

2系統のUSBで接続する
SDカードスロットを搭載するPoly
Wi-Fiを搭載しAirPlay再生も楽しめる

 今年のCESは、フランクス氏とワッツ氏、そしてCHORD Electronicsにとっても収穫の多い出展になったようだ。最後に2人は口をそろえて「近く日本にも新製品を持ってうかがいたいですね」と語っていた。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.