彼女が死んじゃった。「携帯巡りの旅をします」Mobile&Movie 第97回

» 2004年01月23日 17時23分 公開
[本田亜友子,ITmedia]

作品名彼女が死んじゃった。
演出佐藤東弥・吉野洋・猪股隆一
制作年・製作国2004年 日本テレビ系列ドラマ

 以前、「Mobile&Movie」番外編として携帯電話が活躍するテレビドラマ「リモート」(2002年10月の記事参照)を取り上げたことがありますが、多くのドラマ作品の中で、携帯電話は重要な役割を担っているようです。

 今回ご紹介するのは、日本テレビ系列で土曜日の21時から放映中の「彼女が死んじゃった。」。“死んじゃった彼女”が残した携帯電話を巡る、不思議な旅の物語です。

 主人公の安西ハジメは、江の島のクルーザーの中で暮らしている軟派なオトコ。ダンサーの仕事をしていますが、気晴らしに女の子をナンパする毎日。ある夜、知り合った娘を連れてホテルへ来たところ、待合室で別のカップルと鉢合わせします。気まずい沈黙の中、流れてきたBGMをハミングし始めるハジメ。カップルの女、石井ゆかりも同時に唄い出し、二人は意気投合します。互いの相手が眠ってしまったのをいいことに、ハジメとゆかりはホテルを飛び出します。

 ハジメがゆかりを連れて来たのは、クルーザーのキャビン。ロマンチックな場所に喜ぶゆかりと、ゆかりの奔放さに惹かれたハジメ。二人は一夜をともにして朝を迎えます。朝もやの中、目覚めたゆかりは、ハジメに携帯電話の番号を尋ねます。

「私を見つけて、探して」

 謎の言葉をつぶやきながら、ゆかりもハジメの携帯に登録します。

 ゆかりと明るく別れたハジメでしたが、「所詮一夜かぎりのガールフレンド」と電話することもなく、いつものようにナンパを繰り返す日々が過ぎていきました。そんなハジメの前に、突然ひとりの少女が現われます。金魚鉢を姉から渡すように頼まれたという少女に、ハジメは身に覚えがないと首をかしげますが、その可愛い少女が「石井ゆかりの妹の玲子」だと名乗ったことで、思い出します。しかし、金魚をもらう筋合いはないと、ハジメは断わります。

「お姉ちゃんに電話してよ」

「かけても出ません」

 と、顔を曇らせる玲子。そこにもうひとり、眼鏡をかけた真面目そうな男が登場します。ゆかりの婚約者だったと名乗る吉川は、こう告げたのです。

「やはりご存知なかったんですね。ゆかりは三日前に亡くなりました」

 玲子からデジタルカメラで撮影した葬儀の写真を見せられても、ハジメは状況を理解できません。自殺だったと聞かされ、さらにハジメは困惑します。あんなに明るく別れたのに。あんなにいい女だったのに。

「携帯巡りの旅をします」

 吉川の言葉に驚くハジメ。自殺の原因が思い当たらない吉川は、残されたゆかりの携帯電話が唯一の手がかりだと言うのです。

「携帯には、持ち主のすべてがメモリされています。この携帯に登録されたメモリ196人全員を訪ねれば、きっと原因がわかります」

 熱く語る吉川。

「一人目が、アンザイハジメさんだったんです」

 玲子も“携帯巡りの旅”に行くと知り、ハジメはゆかりの昔の恋人だったふりをして、一緒に連れて行ってほしいと頼みます。もちろんハジメは、ゆかりの自殺の原因を探るより、玲子と仲良くなるのが目的。ゆかりの残した携帯電話、NTTドコモの「P505iS」(2003年11月の記事参照)片手に、ハジメ、玲子、吉川の“携帯巡りの旅”が始まりました。これから三人は、どんなメモリダイヤルの相手と出会っていくのでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年01月04日 更新
  1. 筆者が「楽天モバイル+日本通信+povo2.0」を併用しているワケ あえて複数回線を契約してお得に運用 (2026年01月03日)
  2. 鉄道駅における「時刻表掲示」が減っている件 仕方ない面もあるからこそ工夫が必要 (2026年01月03日)
  3. Pebble、円形表示のスマートウォッチ「Round 2」を199ドルで発売へ CESに出展 (2026年01月03日)
  4. 「OPPO K13 Turbo Pro 5G」レビュー:空冷ファンや大容量バッテリー搭載で4万円前後、驚異のコスパでXiaomi「POCO」のライバルに (2026年01月02日)
  5. メモリ価格の高騰はスマホにも影響あり? スマホを買うべきタイミングはいつか (2026年01月01日)
  6. なぜ今、小型スマホなのか? 5.3型「Mode1 Pocket」誕生の舞台裏 あえて本体を厚く、5G非対応にしたワケ (2025年12月29日)
  7. 年末年始に買うべきスマホはコレ! 「一括1円」モデルからiPhone/Pixelが「月々1円」のキャリアまで (2025年12月30日)
  8. 新感覚の折りたたみ「HUAWEI Pura X」レビュー 開くとまるで“ファブレット”のサイズ感、動画も大画面で楽しめる (2026年01月04日)
  9. 「iPhone 16e」と「iPhone 16」は意外と違いが多い 外観やスペックの差をチェック (2025年02月20日)
  10. “激安”の「日本通信SIM」はどれだけお得? メリットや注意点、通信速度を検証 (2024年12月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年