クローン携帯の可能性通信業界・禁断の謎に迫る(前編)(2/2 ページ)

» 2004年02月02日 17時02分 公開
[細田時弘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 携帯電話は、自分の位置を基地局に登録しておかないと、発信はともかく着信ができない。ユーザーの移動に応じて、間欠的に電波を一瞬出して、細かく位置登録を行っている(これを“間欠受信”と呼ぶ→NTTドコモのホームページ参照)。そのため、移動が多ければ電池が早くなくなるし、1日中移動しなければ、電池のもちも良いとされる(1月29日の記事参照)。

 ここで、仮にクローン携帯があったとしたらどうなるか。同じID(電話番号)を持つ携帯電話が、2台同時に物理的に異なる場所に存在するという、異常事態が存在するわけだ。こんな基本的なところを、キャリアが見逃すわけはない。クローン携帯は、確実に発見されるだろう。

 しかし、上記のシステムをすり抜ける方法がないわけでもない。例えばもし、本物とクローンが、同一の基地局のセルの中にあったらどうだろうか?

 本物とクローンを同一基地局内にそろえれば、クローン電話が位置登録のために電波を出したとしても、基地局側は「一瞬圏外に入った」「バッテリーが抜かれた」ための電波発信と区別がつかない可能性がある。そして、“同一IDの端末が複数ある”という事実は、見逃されるだろう。

 また、クローン携帯を「パケット通信モードに固定する」という手も考えられる。

 一般に、PDCの携帯電話では、通話に利用する回線交換モードのほかに、“パケット通信モード”がある。友人に電話をかけた際に、「相手先の電話が、パケット通信中です」との案内を受けた経験のあるユーザーもいるだろう。

 パケット通信モードでも、もちろん間欠受信は行う。ただし、インターネットを利用する以上、日本全国どこにいても“サービスエリア内”にいれば通信は可能なため、通話の時ほど厳密には位置情報を管理できない。

 そのため、クローン携帯を製造した上で、パケット通信モード専用端末として利用すれば、前述のネットワーク検知のシステムが、有効に機能しない恐れがあるのだ。相手もプロなので、システムのどこにスキがあるかは熟知している。

クローン携帯は恐ろしい存在か?

 世間では、クローン携帯の恐怖が取りざたされている。確かに、自分の携帯名義で迷惑メールの大量送信に悪用される可能性もあれば、“足がつかない携帯電話”として、麻薬など非合法な商品の闇取引に利用される可能性もある。

 これまでに書いてきたことを読めば、実現可能な恐怖として、強い不安を感じるユーザーも少なくないだろう。

 ただ、これまでに実際にクローン携帯が世間にあふれ、多数のユーザーに被害を及ぼしている……かというと、この点は立ち止まって考える必要がある。次回は、クローン携帯の真相について、より深く考えてみたい。

 細田時弘氏は、電子技術が絡む複雑な事件・事故を、一般人にも理解できるように独自の視点から解説する「自称:ハイテク解説者」。「ネットって何?」「携帯電話って?」などの講演多数

通信業界・禁断の謎に迫る 次
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  9. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー