シャープ、読書専用端末の開発に意欲

» 2004年04月22日 23時31分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 東京ビッグサイトで開催中の東京国際ブックフェアブックフェアのセミナーに、シャープ情報通信事業本部の谷口実副本部長が登場、同社の電子ブックに対する取り組みについて話した。

 シャープが東京国際ブックフェアで、最初に電子ブックを披露したのは1999年。光文社のブースにザウルスを置いてひっそりと展示していたという。

 それから5年たった今、電子ブックが脚光を浴び始めている。松下電器(2003年10月の記事参照)やソニー(4月14日の記事参照)、東芝(4月22日の記事参照)が「読書専用端末」を開発するなどハードウェア面の環境も整い始め、当初は著作権切れの作品や絶版本が多かったコンテンツも、今では新刊と同時に電子書籍化されるものも増えている。

 ハード、ソフトの両面から普及に向けたアプローチが進み、「2004年は(電子書籍にとって)大事な時期になる」と、シャープ情報通信事業本部の谷口実副本部長は話す。

 早い時期から電子ブックに取り組んできたシャープだが、専用端末開発の話が聞こえてこないのは、誰もが関心を持つところだろう。谷口氏は「読書専用機は、実はいつでも出せると思っている」と、参入の考えがあることを明らかにした。

 電子ブック市場が一定の規模に達したときに、満を持して投入したい考え。最新のデバイスを使ったカラー液晶のモデルで参入すべく、研究や評価を続けているという。

テレビやFAXなど、家電で電子ブックを

 今年のシャープの電子ブック戦略は、同社が推進する電子書籍フォーマット「XMDF」(用語参照)を、より多くのプラットフォームで使えるようにすることと、各プラットフォームの特性に合わせたコンテンツを提供することだ。

 シャープはこれまで、PCやPDA向けにXMDFビューワを提供してきたが、2003年には対応プラットフォームを携帯電話や同社製の電子辞書にも拡大(2003年4月の記事参照)。今年はファクシミリの「UX-W55CW」やハイビジョン対応液晶テレビ「AQUOS」(1月26日の記事参照)にも対応させた。

 左がシャープ製のファクシミリ「UX-W55CW」。PCやキオスク端末などで購入したコンテンツをSDカードに入れて本体のスロットに差すと、カラー液晶画面上で電子ブックを読める。右は「AQUOS」で、電子ブックを閲覧したところ。いずれも本体内にXMDFビューワが内蔵されている。いずれも通信でのコンテンツダウンロードはできず、PCやキオスク端末、同社の通販でコンテンツを購入することになる

 閲覧するプラットフォームによって、楽しめるコンテンツも異なると谷口氏は説明。AQUOSを使ったデモでは、リビングでみんなで楽しめる英語学習ソフトや絵本コンテンツを紹介した。「パーソナルなものから、みんなで楽しむものへ──。プラットフォームを広げることで、読書の新しいシーンを提供したい」

 プラットフォームが広がれば、それに合った新しいメディアが生まれ、出版コンテンツもより活性化できると谷口氏。電子ブックフォーマットが乱立する中、出版社が安心してコンテンツ開発ができるよう、他のフォーマットで開発された電子ブックをXMDFに、またその逆も可能なコンバータの開発にも取り組んでいる。

 「今、TTXフォーマットを採用しているボイジャーと、XMDFからTTXへ、TTXからXMDFへと変換しやすくするための方法について、話し合いをしている。XMDFだけにこだわっているわけではなく、主流になる可能性があるフォーマットがあるなら、それらをコンバートしやすくするコンバータのようなものも開発していく」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年11月15日 更新
  1. 「Suicaのペンギン」卒業騒動にまつわる背景と誤解 JR東日本に聞いた (2025年11月14日)
  2. 「LINEの送信取り消し仕様が改悪」──“突然の有料化”がSNSで物議 「そもそも取り消さない」との意見も (2025年11月13日)
  3. “値上げしない”楽天モバイルが好調、楽天経済圏でのシナジーも発揮 第3四半期決算 (2025年11月13日)
  4. Z世代がLINEの「送信取消は1時間以内まで」で困ってしまう理由 彼らが見いだしていた“他の用途”とは (2025年09月26日)
  5. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  6. なぜ? DMMが格安SIM事業に再参入 povo、IIJと組んだ「DMMモバイルPlus」の狙いを聞く (2025年11月11日)
  7. ニトリの5990円「スマートウォッチ バルカ」を試す 1日以上持つバッテリー、健康管理機能は“お値段以上”か (2025年11月11日)
  8. 楽天モバイルの契約数が「950万回線」に 目標の1000万回線は目前 (2025年11月13日)
  9. なぜ、Suicaは「チャージ上限2万円」なのか? コード決済導入でどう変わる? JR東日本に聞いた (2025年11月12日)
  10. 「Suicaのペンギン」が2026年度末で“卒業” サーバ保存式のプリペイドコード決済(最大30万円)の導入に伴いイメージを刷新 (2025年11月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー