1位 FOMA派生モデル「N900iS」「P900iV」「F900iT」発表
2位 とてもきれいで自然な写り、屋内外の画質も安定〜「F506i」
3位 見慣れぬ“山のイラスト”に注意〜SH900iに不具合、ソフト更新で対応
6位 “最初にデザインありき”で端末を開発〜「A5506T」
先週のアクセストップは、FOMA派生モデル発表の記事。先々週に続いて2週連続のトップで、ユーザーのFOMAへの注目度の高さを示している。
9位には、特集「パケット定額制の衝撃:CPの思惑編」の記事がランクインした。特集では、ドコモのモバイル定額制「パケ・ホーダイ」が携帯コンテンツプロバイダにもたらす影響を探った。
コンテンツプロバイダ側は、定額制導入による“変化”を早くも感じ取っているようす。定額の恩恵が大きいコンテンツ「ミラクルくえすと」を提供するハドソンは「6月1日は、やはり実感としてサーバ負荷が高まった」と話している。
iアプリ配信サイト「アプリ★ゲット」を運営するスパイシーソフトは、具体的な数字を挙げながらアクセスの増加を示した。
日付 | iモードサイト | PCサイト |
---|---|---|
5/1 | 6万2256 | 1万4629 |
5/2 | 4万9457 | 1万3123 |
5/3 | 4万9017 | 1万3112 |
5/4 | 5万0274 | 1万4450 |
合計 | 21万1004 | 5万5314 |
日付 | iモードサイト | PCサイト |
---|---|---|
6/1 | 10万8853 | 1万5370 |
6/2 | 8万7514 | 1万4250 |
6/3 | 8万4222 | 1万4449 |
6/4 | 7万3637 | 1万3244 |
合計 | 35万4226 | 5万7313 |
上表は、アプリ★ゲットの5月と6月のページビュー(PV)を比較したもの。PC版のトップページPVは3%増と“微増”だが、iモード版トップページは68%増と増加が著しい。
特に6月1日は「午前1時にアクセスが集中した」(スパイシーソフト)結果、10万PVを超えるアクセスが集まった。定額を待ち望むユーザーが、どっと流れ込んだ格好だ。
「定額ユーザーは(料金を気にせず)『アプリを落としまくる』ことを楽しんでいると想像がつく」(スパイシーソフトの小原聖誉副社長)
現時点ではまだ、数日分のデータしか出ていないが、今後継続的にデータをとればさらにユーザーの利用動向がつかめるはず。ITmediaでは引き続き、定額制がもたらす変化をお伝えする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.