根付くかな? 携帯でテレビMobile Weekly Top10

» 2004年11月25日 23時59分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 今週のトップ10は、FOMA901iシリーズ一色という印象。発売前にTouch&Tryイベントを開くメーカーもあったりして、購入を考えている人は今頃非常に盛り上がっているのだろうと思わせるランキングとなった。

 ところで、こんな記事が掲載されているように、携帯でテレビを見ることに期待している人たちは世界中にたくさんいるようだ。キャリアもテレビ放送を利用して、ユーザーをコンテンツのダウンロードへ誘導したいと期待しているようだが、「液晶画面でテレビを見る時間が増えれば、パケット代は減るんだろうな」という意見も見られる。

 携帯でテレビを見たいかどうか、身の回りの友人知人10人に聞いてみたところ、「そのためにボーダフォンのV601Nを買った」という1人を除いては全員、「あれば便利そうな気はするけど、見てもスポーツ中継くらいかなあ」「ものすごく暇だったら見るかも。でもテレビが付いたせいでサイズが大きくなったりするなら要らない」と、比較的冷めた返事だった。

 こんなことを書いている記者自身も、実は大して携帯でテレビを見ようとは思っていない。もともとあまりテレビを見ないで生活しているからという理由もあるのだが、もう一つ「電車の中などで見始めて、続きが気になったらどうするの?」というのが大きい。

 モバイル編集部にやってきてまだ一ケ月しかたたない記者は、少しでも携帯についての知識を蓄えるべく(?)、電車の中で本を読むのをやめ、移動中の時間はできるだけ携帯でゲームをするよう心がけている。ゲームではRPGが一番好きなので、ドラクエやウィザードリーといったコンテンツにはものすごく惹かれるのだけれど、実際にはパズルゲームなど短い時間でプレイできるものを選びがち。電車に乗っている間に終わらないと、続きが気になってしまうためだ。

 もし携帯でテレビを見たら? と考えると、「続きが気になって歩きながら見ていそうな自分」が心配だ。携帯でテレビを見るとすると、視線は携帯に釘付け、耳はヘッドホンでふさがれた状態で道を歩くことになる。駅の階段を踏み外すかもしれない。車にはねられるかもしれない。そういえば子供の頃、本を読みながら道を歩いていて「どこ見て歩いてんだ!!!」と何度となく車の運転手に怒鳴られたことを思い出してしまった……。まずい。やはり私には危険すぎる。

 とはいえ、携帯そのものでテレビを見ないにしても、この秋からは携帯をテレビリモコン化して番組予約をさせようという試みがドコモとauの最新端末から始まったりして、「携帯とテレビ放送」の接近が加速しているのはまぎれもない事実。携帯でテレビ、あなたは見たい? 見たくない?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年