携帯向けQ&Aサイト、顔アバター付き――BIGLOBE

» 2005年08月09日 22時03分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 BIGLOBEは8月11日から、携帯向けQ&Aサービス「クチコミネット」を開始する。EZwebサイト上で提供されるBREWアプリで、料金は月額315円。アクセスは、「カテゴリで探す」―「ゲーム」―「コミュニケーション」。

Photo (C)NEC2005

 クチコミネットは、ユーザーが気になる質問をユーザーコミュニティに投げることができるサイト。PCでは同様のサービスとして「OKWeb」「はてな」「Yahoo!知恵袋」などがある。質問形式は、質問者が複数選択肢を用意しての「ランキング形式」と、自由記述を行える「フリー回答形式」などから選べる。

 サービスの特徴は、人間の顔写真を利用したエージェントアバターを利用すること。ユーザーは最初に、好きな顔写真を撮影。「あ」「い」「う」「え」「お」「ん」の各表情を撮影することで、アバターに人工合成音声をしゃべらせることができる。

 アバターは状況に応じて、「お聞きしたいことがあります」などと自動的に話しかけてくる。ユーザーはアバターと会話する感覚で、ほかのユーザーに質問したり逆に質問を受けたりするといった流れになる。

Photo アバターはカツラやヒゲ、メガネで変装させることが可能。声色まで「宇宙人」「相撲取り」などから選択できる
Photo ユーザーは、アバターに命令して操作するイメージ。「きいてこい」「おぼえとけ」などのコマンドが並ぶ。ちなみにそれぞれ「ほかのユーザーに質問を投げる」「スケジュール設定」のためのコマンドだ

 サイトでは、ほかのユーザーの疑問、質問に答えることで「アクションポイント」がたまる。逆に自らが質問したい場合には、アクションポイントを消費する。自分の回答が何度も質問者に“ためになった”と判断されると、キャラクターの「カリスマクラス」がアップするといった遊び心も盛り込んでいる。

携帯ならではの配慮も

 PCサイトと異なり、携帯では比較的若年層も参加してくることが予想される。従って、いかにアダルトな内容や違法なワードを排除するかが問題になる。

 BIGLOBEモバイル事業部の濱田麻由佳氏は、質問文に不適切な言葉が含まれていると警告メッセージが出ると説明する。「それ以外にも、質問文はある程度テンプレートの選択式にするなど、制限している。女子高生が参加できる“健全系”サイトを目指したい」

 Q&Aサイトの特徴として、一定のユーザー数が集まらないと「答えてくれる人間が少ない」という状況に陥るおそれがある。ただし、濱田氏はお試し無料期間を設けてあると強調する。

 「無料で試したユーザーが楽しさを知って、残ってくれるのではないか」。男性ユーザーが意中の女性とのデートでどこに行ったらいいか質問したり、女性ユーザーがどんなファッションが流行か質問したり……と、さまざまな使い方をしてほしいとした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年