「ドコモは本当にマーケティングが下手」短期集中連載・夏野さんに聞いてみよう(2/2 ページ)

» 2005年10月06日 22時39分 公開
[杉浦正武,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 FOMAシリーズの中で初めて市場でヒットし、ドコモの戦略上のブレイクスルーとなった900iシリーズについて、夏野氏は「意図的に『900iではドラクエ・FFができる』とアピールした」と話す。

 FOMAの900iシリーズではスクウェア・エニックスの人気ゲームである「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」といったタイトルが移植され、注目を集めた(2003年9月25日の記事参照)。同時期にはFOMAが電池寿命やエリアカバー率の面でPDC並の通信品質を実現しつつあったという技術的側面もあったが、こうした人気ゲームソフトが900iシリーズのヒットに貢献したことは間違いない。

 「ドラクエやFF自体は、PDCでも無理をすればできたかもしれない。ただFOMAとしてドラクエ、FFがプレイできる端末を出そうと考えた。900iシリーズで技術開発陣に要求したことは、ただ1つだけ。『ドラクエが動くようにしてくれ』ということだった」

 ドコモでは通常、技術開発陣に仕様を依頼する場合は「CPUのスペックはこれだけで、メモリは何十メガバイトのものを積んで……」と注文をつけるものだ、と夏野氏。しかしそうではなく“次期FOMAではドラクエができます”とアピールするマーケティング戦略をとりたいがために、その一点に絞ったのだとした。

 「往々にして携帯業界は、通信速度のスピードを追い求める傾向がある。マスコミにしても、そういう話が大好きだ。それは1つの指標ではあるが、そればかりが重要なわけではない」

「ドコモは料金が高い」は必ずしも悪影響をもたらさない?

  夏野氏は、一般に業界の最大手を追いかける立場にある企業のほうがマーケティング戦略上、過激なメッセージを出しやすいものだと話す。2番手以降は、例えば料金面にしても“ドコモよりこれだけ安い”とアピールすることで、ユーザーの獲得を狙う。「ユーザーは、だまされないようにしてほしい」

 ただし、料金が高いというイメージは必ずしもドコモに悪いほうに作用するわけではない、とも付け加える。「料金が高いというイメージが、ドコモの信頼感につながったりする。これは微妙なところだ」

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年