ニュース
» 2006年02月20日 23時39分 公開

携帯コンテンツ付きminiSD──ハギワラシスコムの試み(1/2 ページ)

ハギワラシスコムは、コンテンツプロバイダと提携し、miniSDに携帯向けコンテンツをプリインストールしたり、ダウンロード権をバンドルして販売するという新たな試みを行っている。

[園部修,ITmedia]

 最近の携帯電話の多くは、外部メモリとしてminiSDカードやメモリースティックDuoが利用できる。ただ、メディアが付属しない端末もあるので、本格的に活用しようと思うと別売のメディアが必要だ。そのため、量販店の携帯電話売り場の前には、さまざまな種類のメディアが山ほど陳列されている。

 別売のメモリカードは、miniSDなら容量は1Gバイトを筆頭に512Mバイト、256Mバイト、128Mバイト、64Mバイト、32Mバイトの製品がある(2Gバイトの製品もアナウンスされているが、まだ店頭には並んでいない)。エレコムが「ディープブルー」「アプリコットオレンジ」「グリーンアップル」といったカラーバリエーションを出しているのが目を引くが、ほかのメーカーのメディアはことごとく黒い。いずれも規格で決められたスペックと形状に準拠しているうえ、「miniSD」ロゴを目立つ位置に配している。

 パッケージデザインの違いでメーカーが異なることは分かるものの、どれを選んでいいのか、まったく見当が付かない人も少なくないだろう。結局、差別化のポイントは価格くらいしかないのが実情で、ユーザーは容量が同じなら一番安い物を選ぶことが多いようだ。

低価格化とは異なるアプローチを模索

Photo ボーダフォンライブ!BBコンテンツを収録したSDメモリカード

 しかし、価格を下げるだけでは限界がある。体力勝負の価格競争を起こしても、メモリカードベンダーは疲弊するばかりで、あまりメリットはない。そこでハギワラシスコムが考案したのが、携帯向けのコンテンツをバンドルしたり、ダウンロードする権利を付加して、他社のminiSDと差別化する方法だ。

 事の始まりは、2005年6月3日に発売した、ボーダフォンライブ!BBコンテンツを収録した128MバイトのSDメモリカードである。ボーダフォンライブ!BBは、大容量コンテンツをPCでダウンロードし、携帯電話ではコンテンツキー(鍵)のみ購入することで動画などのリッチコンテンツが楽しめるサービスだ。しかし、PCでコンテンツをダウンロードするという行為自体も敷居は高い。そこでボーダフォンとハギワラシスコムは、ダウンロードできるコンテンツをあらかじめSDメモリカードに書き込んで販売するという手法を試行した。

 この時は、「プライベートプリンセス『綾瀬はるか』〜#1〜」「アバンギャルド」「秋の童話名場面−ふたりの上に雨が」「癒しのヨガ−全身ストレッチ(ウォームアップ)」といった有料の動画を用意。さらに、綾瀬はるかのイメージビデオのダイジェスト版と、映画の予告編を集めた動画を、オリジナルコンテンツとしてSDメモリカードに書き込んだ。

 このコンテンツプリインストール型のSDカードは、ボーダフォンライブ!BBに対応したボーダフォン端末で、なおかつSDカードスロットを搭載した機種(902T902SH802SH)でしかコンテンツが楽しめないという制約があった。しかし、ボーダフォンライブ!BBではダウンロードできない動画ファイルを収録し、「単純にダウンロードできるものを収録しただけ」ではなかった点も奏功して好評だったという。そして、これが複数のコンテンツプロバイダと協力関係を築く礎となった。

複数のコンテンツプロバイダとのコラボモデルを展開

 2005年12月から順次販売が始まったminiSDメモリカード版では、フォーサイド・ドット・コムの「『超デカフルめろ』入会特典付miniSDメモリーカード」、エムティーアイ(MTI)の「music.jp×川嶋あい特典付miniSDメモリーカード」のように、コンテンツが入手できるサイトに飛べる「アクセスカード」を同梱する方式を採用した。

 アクセスカードに記載されたURL、あるいはQRコードから専用ページにアクセスすると、データがダウンロードできる仕組みだ。この方式なら、キャリアの異なる携帯にも容易に対応できる。ワーナーミュージック・ジャパンの「ボーダフォンライブ!BB対応ビデオクリップ入りminiSDメモリーカード」のように、コンテンツを収録した製品もあるが、現在の主流はアクセスカードを同封する方式となっている。

 ちなみに「『超デカフルめろ』入会特典付miniSDメモリーカード」では、入会時に着うた1曲分の特典ポイントがもらえるほか、待受画像が10枚ダウンロードできる。「music.jp×川嶋あい特典付miniSDメモリーカード」なら、「Music.jp取り放題」へアクセスすると、川嶋あいの新曲「旅立ちの日に……」のミュージックビデオクリップや着うたショートバージョン、着メロサビメロが無料でダウンロードできる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう