携帯電話やPHS向けのJava版フルブラウザ「jigブラウザ」を開発しているjig.jpは、3月15日からjigブラウザのボーダフォン版に新機能、「90度回転」を追加した。月額利用料金は630円で変更はない。
この90度回転機能は、jigブラウザの表示を回転させ、ディスプレイを横向きに使えるようにするもので、横方向の情報量が若干増え、画面を左右にスクロールする量が減らせる。「ショートカット設定」で任意のキーに回転機能を割り当てておけば、ボタン1つで表示を切り替え可能だ。
対応機種はボーダフォンの3G端末で、3月10日に発売された東芝製端末「904T」(3月9日の記事参照)でも利用できる。「904T」では、2.4インチのメイン液晶を表に出して折りたたんだ「グリップスタイル」でも十字キーや左右ソフトキーの操作ができるため、90度回転機能を活用しやすい。
ボーダフォン版jigブラウザは、ボーダフォンが提供する「オープンコンテンツ情報料課金サービス」を利用しており、公式コンテンツ同様4桁の暗唱番号を入力することで購入が可能だ。料金は携帯電話料金と合算して支払う方式で、ドコモやKDDIのように年額での支払いは選べない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.