結果発表:携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(au編)+D Voice(2/3 ページ)

» 2006年04月18日 20時16分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

カシオ計算機

Photo

 カシオ計算機は、驚くほどの高評価となった。なんと“全項目でトップ”という快挙を達成。ITmedia読者の意見であり、au全ユーザーの評価ではないとはいえ、ここまで極端に支持が集まっているのは興味深い。

 自由記述を見ると「機能、デザイン、操作性が高い次元でまとまっている」「今まで色んなメーカーの端末(他のキャリアを含め)を使いましたが、カシオが一番使いやすい」「短所がないような気がする」などが代表的なコメント。もちろんデザインが悪いという声や、使いにくいという声もあるのだが、それが目立たなくなってしまうほど賞賛の嵐だった。

 機能的な特徴を1つ挙げるとすれば、やはりカメラということになるようだ。「とにかくカメラが綺麗という印象」「やはりカメラ機能ではカシオが一番だと思う」。ほかに、ワイド液晶も評価が高い。逆に弱点としては、複数のユーザーが端末サイズの大きさに言及している。「auで売れる端末を作るな、と感じさせる。ただ……デカくない?」。「W41CA」でコンパクトになったとはいえ、このイメージはまだ抜けないらしい。

 防水機能を持った「G'zOne TYPE-R」のような、特徴的な端末をリリースしている点もポイントにつながっているようだ。「G'zシリーズの防水性能は特筆ものだと感じます。携帯する機器だけに重要ですよね」「G'zシリーズを定期的に出してほしい」

 1つ面白いのは、カシオがauのトップメーカーである構図に変化が起きるかもしれない、と見るユーザーが複数いたこと。理由は、ドコモのイメージ調査で人気トップだったシャープの参入にある。「auの中では『カメラといえばカシオ!』の独壇場だったが、シャープの参入でどう変わるかが楽しみ」

日立製作所

Photo

 日立製作所は、ほとんどの項目で平均的なポイントを獲得した。「先進的」の項目では、カシオ計算機に次いで2位のポジションにつけている。

 先進的だと見られている理由は、例えば初代WIN端末の1つである「W11H」をリリースした(2003年10月22日の記事参照)ことにあるようだ。ほかにもスライドケータイの「W22H」や、最新機種のワンセグケータイ「W41H」などが頻繁に話題に上っている。ちなみに、東芝製「W41T」が大きすぎると総スカンを食ったのに比べると、W41Hは「ゴツイ」という声に混じって「意外に手に収まる」というフォローの声も入る。

 デザイン面では、“丸いデザインのメーカー”というイメージがあるようだ。「PENCK」のデザインが良かったという声も複数ある。ただしその丸さを嫌うユーザーもいるから、なかなか難しい。「R面(=曲線の面)が好きなメーカーという印象。でも最近あの丸っこさがやり過ぎに感じる」

 意見の中で特に目立ったのは、着信時の動作を細かく設定できる「気配りスイッチ」を高く評価する声。逆にいえば、最近の機種には同機能が搭載されていない(2004年10月13日の記事参照)ことへの不満はかなり強い。「気配りスイッチがなくなったのが非常に痛い」「気配りスイッチの使い勝手が良かっただけに、復活をお願いしたいところ」「カシオと統合して(編集部注:合弁会社を発足させて)使いやすくなった反面、気配りスイッチなどがなくなってしまったのが残念」

 ちなみに、カシオ計算機と比較して“カシオよりは若干劣る”と厳しい判定を下すユーザーも少なくなかった。「最近はカシオ端末そのものになってしまったため、特に印象に残らない。前のほうがよかった」などの声もかなり目に付く。「かつての日立には独自の美点が多々存在した。今もソフトがカシオ系なので無難ではあるのだが、昔もちょっと思い出してくれるとありがたい」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年