陽気なギャングが地球を回す「リダイヤルすればいいじゃん」Mobile&Movie 第210回

» 2006年05月19日 23時28分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名陽気なギャングが地球を回す
監督前田哲
制作年・製作国2006年日本作品


 今回ご紹介する作品は、人気作家・伊坂幸太郎原作の『陽気なギャングが地球を回す』。銀行強盗のスペシャリストとして集まった四人のユニークなキャラクター、スピーディな展開に圧倒されます。以下、伏線だらけのストーリーで内容に触れますので、これから見る予定の方は注意して下さい。

 顔を見つめるだけで嘘を見抜いていまう、人間嘘発見器の成瀬(大沢たかお)。正確な体内時計を持ち、その体内時計に合わせて車を暴走させるのが趣味の雪子(鈴木京香)。スリの天才で、人よりも動物が好きな大学生の久遠(松田翔太)、人生にロマンを求め続ける演説の達人・響野(佐藤浩市)。この4人のスペシャリストは、ある日出会うべくして出会いました。それは銀行強盗が、強盗に失敗して捕まった現場。お互いの特技を認め合った4人は、自分の方が上手に強盗できるとチームを作る事にしたのです。

 緻密な計算の末、雪子が現場まで車で送り、成瀬が銀行の支店長から金のありかを問い正し、久遠が金庫を開け、その間、響野がロマンを演説するのです。スピーチが終わる時間ちょうどに雪子が再び、3人を迎えに来て、鮮やかに強盗は大成功。しかし、うかれて車を走らせていると、覆面の男たちに急に襲われ、銀行から持ち出した金が奪われてしまいました。誰かが裏切ったのでは、と4人は疑いを持ちますが、まずは覆面の男たちの正体を探るのが先。久遠は男のひとりから隙をついて、財布をすっていました。その中にあった免許証から林という名前であることがわかり、林の素性を探ることに。

 林の居場所を突き止め、尾行をしていると山の中に入って行き、林が地道(大倉孝二)と一緒にいるところを目撃します。さらに別の男たちが現われ、襲われている様子。奪った金のことで揉めているのか、その上にボスがいるのか。響野と久遠まで狙われ、慌てて車で逃げ出すと目の前に地道が立ちはだかり、ぶつかってしまいます。慌てて病院へ運ぶ響野と久遠。地道の家族に連絡しなければと、地道の携帯電話を取り出す響野でしたが、電話帳には誰の名前も登録されていません。困った様子の響野に久遠はひとこと。

 「リダイヤルすればいいじゃん」

 「最近の携帯はそんな便利な機能が付いたんだ」

うろたえながら答える響野。

 「昔からあるよ……」

 と久遠はあきれ顔。

 地道の携帯をリダイヤルし

 「ワタクシ、響野と申しますが」

 とかしこまって電話をかけてみると、なんと出たのは雪子でした。実は地道というのは、雪子のかつての恋人で、さらに雪子のひとり息子の父親でもあったのです。しかし、地道は借金を作り、妊娠した雪子の前から突然姿を消した薄情な男。そんな男が再び現れて、雪子に金を貸してくれと頼んできたのです。息子の身の危険を匂わせられ、雪子はしぶしぶ地道の言う事を聞くことに。そんな事情を知った成瀬は、今度は地道を巻き込んで、銀行強盗の計画を立てます。地道に情報をリークしてもらい、林たちを罠にはめるというもの。次の強盗は成功するのでしょうか? ロマンを求める犯罪の結末は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年